見出し画像

ビーツのカップケーキ

ようやく近隣のスーパーで見かけるようになったビーツ❤️
探し始めて1年くらい経っていましたので
手にとった時はテンション上がりました
生産地は長野県や茨城県

因みに
・オーケーストア
・サミット

手に入るようになったものの
レパートリーが広がらず


茹でてサラダに
noteで出会ったKikkoさんのレシピを真似て
カレーや肉団子にも挑戦してみました

そして・・・

こちらの記事 ↓↓↓

色鮮やかなケーキ💕
作ってみたくなりました!



***



今回は真空パックのビーツを使用
この商品、ごく最近スーパーで出会いました

ビーツ 120g程・豆乳ヨーグルト 60g・蜂蜜 大1
レモン汁 1/2個分
バター 50g・砂糖 50g・卵 2個
ホットケーキミックス 200g
チョコチップ適宜

真空パックのビーツは袋から出すとこんな感じ
大きさは大小いろいろです
原産国はリトアニア🇱🇹
250g入り
写真はそのうちの半分強(今回使った量です)

賞味期限が長い、調理済みですぐ使える、ということが利点ですね

① 小さくカットしたビーツ・豆乳ヨーグルト・蜂蜜・
レモン汁をミキサーでペースト状にする
② バターと砂糖をすり混ぜる
③ 溶き卵を少しずつ加えよく混ぜる
混ざりづらい(・・;)
④ ビーツのピューレを加える
プツプツが気になりますが先に進みます(〃ω〃)
⑤ ホットケーキミックスを加えさっくりと混ぜる
⑥ チョコチップを入れる
⑦ 180℃に余熱したオーブンで20分程
焼き上がりました〜❤️


紅茶はKALDIで見つけたニャンティ
2月22日ニャンニャンニャンの日🐈
赤のマグカップで


食べた感想
焼き上がり直後はビーツの風味(野菜っぽい感じ)がしっかりと
冷めてからは微かに香る感じです

チョコチップが良いアクセントになっています

有塩バターを使用したせいか、なんとなく塩味を感じます、、

ふわっとしっとり
特にクセも無く食べやすいカップケーキですよ♪


材料はこちらのレシピも参考にしました


***


ところで
ただ今、薬膳の勉強中なのですが
薬膳視点からみたビーツの効能を調べてみました

活血 血の巡りを良くする
瘀血(おけつ)タイプの改善
クマ、シミ、あざ、肩こり、頭痛、冷え、生理痛…

冷え性の私にもぴったりの食材です


酢めしにするとは!雛祭りにもいいですね🎎

日本ではまだまだ馴染みの薄いビーツですが
いろいろなレシピがありそうです♪


なんといっても目を惹く
ジャズピアニスト大江千里さんのレシピは
こちら


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた