見出し画像

ビリビリしびれてしまった▶︎電光石火/フラッシュ

你好!ブラン・チャンと申します。

ブログでも書けば?とご意見をいただきnoteに登録して早数ヶ月(超絶怠惰) ようやく文字を打つ気になったので、2022年ベストレコードの話をさせていただきます。
なんせ気が早く、月の5日を過ぎればそれ以降は下旬と思ってるような人間ですので、5カ月も経てば今年は終わったようなものです。
2022年これ以上の良い買い物もうないので、本日をもちまして一年を締め括らせていただきます。

レコードを買う際に基準は色々とあると思うのですが、私の場合特にタイトル買い、ジャケ買いすることが多く発売当時を知らない身からするととりあえず直感が大事なわけです。

2月のある日。浜町のレコードコンビニさんへ、あーはいはいちょっと見るだけだから、ちょっと数枚見るだけ、先っちょだけだから……と吸い込まれて行った時のこと。
何事も先っちょだけで済むわけがありませんので棚をわさわさ漁ってはカゴにわさわさ入れていくわけです。
あーはい買います、買います、あーこれは迷うな、あーまあ買っとこうB面気になるし……
お???これは

フラッシュ「電光石火」

本当に写真を撮るのに向かない部屋と照明。

電光石火、絶対タイトル買いするやつ。
(補足)私のDJネームは電気ブランからきていたりなど、何かと電気らしい単語に敏感なわけです。
ジャケが良すぎる。ネオンのイナズマ最高。みんなどこ見てるんだろう。
絶対買って損無い。
私の直感は間違いない。深呼吸してからの……よっしゃ!!

買いませんでした。 今思うと本当になんで?

電光石火を除いた20枚ほどを買って店を後にしました。
よっしゃよっしゃ最高に気分がいい、買ったもの自慢するぞ、修行するぞ、飲み行くぞ!(レコードで散財した後にこうなるの、本当にいけない)
完璧に飲みに行くmodeで電車に乗って即YouTube検索しながらぼけーっとするわけです。

あーさっき買わなかったのなんだっけ、フラッシュ……
あれ、なんでだろ私、あいつのこと気になる……そういうのあるよね。

インターネットは便利なので検索すれば色んなことを知れるんですよ。すごい!

(なんとこのチャンネル、メンバーご本人が運営してて当時の映像やレコード音源アップされてます。この動画だとセンターの方ですね)

いや、ダンス激し!!!
作詞 松本隆、作曲 都倉俊一。
了解しました、すでに最高ですね。
カッティングと金管が最高の壮大なディスコサウンドに男くさい(すごくいい意味)3人ボーカル!!!
アゥ‼︎のシャウト。最高。

そして歌詞、「ビリビリしびれるぜ」

え……運命?
私のための曲じゃん(オタクこういうの言いがち)

すでに飲み屋の駅に着きかけるところを折り返し、浜町駅からダッシュでレコードコンビニさんへ戻ったわけです。
この数十分で誰かに買われてたらとても悲しいので、やはりレコード購入はスピード勝負ですね。
こんなに汗だくでレコード買うことあるか?って出来事及び、今年一番どころか人生で一番のレコードとの出会いでした。

それからフラッシュのことを調べ、残り3枚シングルがあることを知りまして捜査がはじまるわけですが……
(シングル4枚で活動終わってしまったのはそれはそれで悲しい……)

中略、全部揃いました。

良い曲は何枚買ってもいい。


通ってるレコード屋で見つけては嬉しさで硬直しながら。
「ポリス・マン」(浜田金吾作曲)以外は都倉俊一作曲なんですね。DJユースな曲ばかりで、いろんな現場でかけてフラッシュを布教していきたいものです。
やはり一番好きなのは電光石火なので出囃子的にかけまくっております。
どこにもなくて探してた「悪い夢のブルース」はディガーの友達が見つけてくれました。大感謝……。
令和一フラッシュ推していく。

YouTube運営されてるご本人さん、貝の専門店を営業されてるそうで……
絶対今年食べに行きます。お会いしてみたい。


もっとフラッシュのこと詳しくなったら色々書きたいのですが、ひとまず……。
こちらの方のブログでとても詳しく書かれてるので参考にさせていただきます。

最高!しか語彙がないので、音楽の紹介向かないことを自覚しました。
レコード紹介や好きな音楽の話をするブログを始めるはずがもう終わりです。
お付き合いありがとうございました。
めげずにまたなんか書くかもしれません。再見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?