見出し画像

河辺温泉 梅の湯~奥多摩帰りのスーパー銭湯~

奥多摩登山後に行ける温泉といえば、もえぎの湯・つるつる温泉などなどがありますが、スーパー銭湯くらいしっかりしている温泉といえば河辺駅の梅の湯でしょう!

通常料金
880円
特定日料金 年末・年始/GW/お盆/SW
990円

今回は、シルバーウィークだったので、990円でした。温泉にしてはお高めですね。

梅の湯 瑞の評価は?

温泉   ○ 露天も広くて素敵
岩盤浴  -- なし
サウナ  -- 入っていない
施設   ◎
混雑度  ○ 広いので混雑感がないです
清潔感  ◎ 浴場も着替えスペースも綺麗!
アクセス ◎ 駅から直結のビルなのでバッチリ

温泉   ○ 露天も広くて素敵

スクリーンショット 2020-12-03 15.15.25

指根の種類が充実しているのが嬉しいです。個人的には井桁湯がお気に入り。浅目のお湯で登山後の足のマッサージにぴったりな深さ。9月の暑すぎず寒すぎずの天気にちょうどいい温泉でした。またこの季節にこんな湯船に入りたい~

エステ浴と書いてあるジェットバスも腰・足・肩といろんな部位に当たるように設計されているので、これまた登山後にありがたかったです。

ただ、やはり源泉掛け流しの湯船に関しては人気らしく、わたしは入る隙がなかったです…残念。面白い泉質ではないので○にしましたが、普段使いとしては、充実感のある温泉なのではないでしょうか。

混雑度  ○ 広いので混雑感がない

今回は16時ごろにアクセス。それもあってか、女湯はゆったり使えました。コロナの感染症対策でロッカーが使えないスペースがありつつも、ドライヤースペースも洗い場もゆったり。いつもこのくらいのゆったりさで登山後の温泉を利用したいです。

清潔感  ◎ 浴場も着替えスペースも綺麗!

定期的に係員の方がお掃除にしにきているのが伺えました。古びて汚れが溜まっていることもなかったです。化粧水、乳液も置かれてあり、荷物を少なくしたい電車登山にはありがたい設備が充実でした。

アクセス ◎ 駅から直結のビルなのでバッチリ

河辺駅から、歩道橋ですぐ!奥多摩の温泉は、ちょっと駅から離れたところにあるのでアクセス面はうーんって感じですが、ここは駅直結なのでありがたい・・・!

お隣はショッピングモールだし、近くにチェーン系の飲み屋もあるし、温泉から上がったあとのイベントにもちょうどいい田舎さ。奥多摩の登山口から近いわけではないけれど、めちゃ利用しやすいなと思います。

まとめ 奥多摩からの帰りに1番入りたい温泉

ザック置き場もあって、駅からのアクセスもよく、混雑度も低い、湯船もなかなかな温泉はなかなかないのではないでしょうか。めちゃ混んでいるあの奥多摩の温泉のことを考えると、ああちょっと電車に載ってでもこっちに行きたいwと思ってしまいます。

使い勝手の良い温泉、それが河辺温泉ですね!

もしよかったら瑞きちの飲み代をごちそうしてください!