見出し画像

奥多摩帰りに。もえぎの湯

奥多摩帰りの登山に必ず行くのが、もえぎの湯。いつも大人気で混雑がすごいですがやっぱり入りに行きたくなる魅力がありますよね。

料金 3時間
大人 850円
小学生 450円

奥多摩温泉 もえぎの湯 瑞の評価は?

温泉   ○ 東京では珍しいタイプの泉質?

混雑度  × 整理券を配布するレベル
清潔   ◎ 浴場も着替えスペースもエントランスも綺麗!
アクセス △ 奥多摩駅からかなり歩く 車がベター

温泉   ○ 東京では珍しいタイプの泉質

【源泉名】奥多摩温泉 【泉質】メタほう酸・ふっ素

とあまり聞いたことのない泉質。とおもったら、「療養泉の指定成分を規定量以上含まない温泉」の分類なんですね。もえぎの湯に入った後は、肌がしっとりすべすべする感じが続くのでけっこう好きなタイプの温泉です。美容にめちゃよさそう。

内湯も露天も木々が綺麗で、ぼーっとしているだけで癒されるのも好き。露天は本当に自然の中に溶け込める雰囲気で、登山後もまた山に戻った感覚になれます。

浴室内には、リンスインシャンプーとボディソープ。外はドライヤーのみなので、気になる方ならいろんなものを持っていくのがベター。ドライヤー数も少ないので、女性はお化粧しながら待ったりしてミニ鏡など持って行ってたらいいかもしれないですね。

待ち時間にも足湯が使えるのは嬉しい。いつも大混雑しているので食事処は利用したことないですが、いろいろ奥多摩の味を楽しめるメニューがあるみたい?

大岳山の帰りに訪れた8月でしょうか。土日だったからか整理券を配布していました。女子風呂は比較的早く呼ばれたけれども、男子は結構待ったみたいです。感染症対策もあって余計に人数を絞って運営していたからでしょうか。待つことは覚悟で、早く出入りできるよう荷物や格好を整えて待つのがいいのかもしれないですね。

駐車場もめちゃ混雑しています。

清潔 ◎ 浴場も着替えスペースもエントランスも綺麗!

多くの人が利用するだけあって、施設はめちゃ綺麗。古びて鬱蒼としていることもなく、お手入れされています。

アクセス △ 奥多摩駅からかなり歩く 車がベター

まとめ 奥多摩帰りには行くしかない。混雑がつらい

お湯と浴槽周りの自然の雰囲気がとても良い温泉ですが、人気すぎて混雑するのが残念なところ。ゆっくり楽しみたいと思ったら平日のゆるいハイクや奥多摩アクティビティがいいのでしょうか?

奥多摩だと玉翠荘にもぜひ行ってみたいなーと思っています。なぜかいまだに一回も入れていない…

もしよかったら瑞きちの飲み代をごちそうしてください!