見出し画像

鼻の黒ずみ毛穴を抹殺すべくハイドラFエステ・クリニックで受けてみた

中学生時代から気になっていた黒ずみ毛穴...大人になってから絶対にきれいにすると決めていたことの1つです。黒ずみの毛穴に対する施術で最近有名なのはハイドラフェイシャルだと思うのですが、クリニックはもちろん、最近エステにも機械がおりてきているのでエステでも試してみました。

ハイドラフェイシャルってなんぞやって人はそれぞれググってください。簡単に言えば毛穴汚れを綺麗にする施術の一つです。

それぞれクリニックでもエステでも受けてみた感想をメリットデメリットにしてまとめます。薬液・機器の違いは素人にはわからないので、あくまでも個人の受けてみた感想と思ってみていただければと。

クリニックのメリット

1. 施術者が看護師で安心
どの薬液を、どの順で、いま何をしているのかの確認がとても細かく”看護師さん”という感じでとても安心感があったのがよかったです。

2. 課金プランが豊富
クリニックでの施術は最初だったので、1番お安くてどのくらい効果が出るのか試してみたのですが、正直もう少し課金すればよかったと後悔...
帰りで少し乾燥を感じてしまったので、ピーリング後の保湿系の液にもっと課金をすれば、仕上がりの毛穴がふっくら保湿されたかも。
肌悩みに合わせて効果の高い、複数のプラン立てができるのがクリニックの強みかと思います。その他のレーザー系の効果が高い施術も一緒にやってしまえるのもサクっと他の肌悩みも解決したい人には便利そう。

3. 医療用の機器のチップの肌あたりがよかったような気がする
機器や、薬液の効果はもちろんクリニックのほうが高いはずなのですが、ハイドラで使うチップの肌あたりがクリニック用の方が優しかったような気がしました。

4. エステより施術時間が短い(ハイドラだけの場合)
エステだと薬液や機器の効果が弱いので、補助的なクレンジングなどを事前に行いました。クリニックはハイドラの機器を使って、クレンジング・ピーリング・保湿までササっと終わらせられるので施術時間も短かったです。

クリニックのデメリット

1. 予約がとれない
めちゃ人気のクリニックで施術をしたので、次の予約がとりづらいかったです。ある程度毛穴を綺麗にするまでは2週間に1回通いたかったのですが、ちょっと難しそうだった…

2. お高い・リラックス感はあまりなし
下にエステのメリットとして書きますね。

エステのメリット

1. エステの方が安い
エステの方が薬液がお安いのかなんなのか5500円〜8800円くらいで済みました。場所の関係もあるかと思うので、なんとも言えないですが、クリニックだと2回目からは1万を超すことが多いのでかなりお安いかと思います。

2. ゆったりリラックスしてエステ系の施術も受けられる
エステでは、薬液が弱いこともあって、事前にスチームをしながら、クレンジング、洗顔をしてハイドラフェイシャルを行いました。そうでないと毛穴汚れが浮かず施術1回の効果があまり出ないのかと推測してます。
その後はウオーターピーリングと保湿のフェイシャルトリートメントとマッサージをしてもらいました。

クリニックよりはゆっくり施術時間をとって、工程も多かったです。その分リラックス感がかなりありました。

3. 効果があまり変わらない
これは個人差があると思います。20代前半で肌の代謝がまだ落ちきっていないこと、蓄積年数が比較的短かったからエステでも効果が出やすかったのかもしれません。エステではハイドラの施術効果を高めるべく、事前準備、あとの保湿をしっかりやってくれます。そういったお店であれば、エステであっても効果もちゃんと出るんだなーと。

ハイドラが終わったあとの結果確認で、エステではマイクロスコープを使ってどのくらい綺麗になったのか、細かく確認できたのもよかったです。
クリニックではハイドラ後の毛穴汚れが浮いた廃液を見せてもらえるところが多いですが、廃液をみても正直「廃液は汚いけど、うーんわからん...」という感想だったので、画像でビフォーアフターを確認できる場所がエステでもクリニックでも嬉しいですね。

エステのデメリット

1. レーザも合わせていっぺんに受けたいときに不便。
これはしょうがないですね。そもそもできる項目が違うので。

2. あまりお店がないかも
「ハイドラフェイシャル」で調べたところ圧倒的にクリニックのほうがヒットします。エステだとウオーターピールの方が主流っぽいなと検索していて思いました。

受けてみての感想

正直、あまりエステサロンでの効果には期待していなかったのですが予想以上でした。エステの口コミがかなりよかったので、ほんまか?と思っていたのですが… しばらく通ってある程度綺麗になるまで続けようと思います。

こんな人だとハイドラフェイシャルをエステで受けてもだめそうだなと思ったのは、毛穴汚れが色素沈着してしまっている人です。
マイクロスコープを使って自分の毛穴をみたところ、まだ黒ずんだ皮脂が毛穴に詰まっているだけでした。これがもう一段階ひどくなって色素沈着になっている場合は、医療機関でレーザを当てたほうが早いかもしれない。

次にやっていくフェイス系の施術

マイクロスコープで肌をみて、施術が終わって毛穴汚れがちょいなくなった肌をみて、oh...これも綺麗にしたいと思ったものをピックアップしました。今後やってみます。

・医療脱毛
顔の医療脱毛は一応5回打ったのですが、沖縄県民の血が濃すぎて毛がしぶとかったみたいです。あと3回打ってみて今後どうするか考えようと思います。産毛も黒ずみ毛穴といっしょにお亡くなりになってくれ…

・ニキビあとでできた色素沈着の消去
ホルモンバランスの影響でかなりニキビがすごかったので、その残党がおります。さっさとレーザかなんかを打ってさようならしたいです。

以上!レポートでした

もしよかったら瑞きちの飲み代をごちそうしてください!