見出し画像

3/23 土 days 3✨大好きなパティシエさんのスイーツが届いた😍

3/22 就寝23:00
3/23 起床 6:00
瞑想10分
①食べたもの、飲んだもの、サプリ

11:30
・サラダチキン
・豆サラダ、ピンクソルト
・マカダミアナッツ30g

19:30
・明太子パスタ(オリーブオイル、玉ねぎ、しめじ、明太子、全粒粉パスタ60g、大葉)
・酒粕クリームチーズ

20:15
・土佐文旦のティグレケーキ×2

・飲んだもの
6:30 水100
8:00 ルイボスマサラチャイティー300
8:00 -12:00白湯380
12:30 コーヒー200
13:00-18:00 白湯380
19:30 水200
20:30 紅茶200×2
水2.0ℓ

サプリ
7:00アシュワガンダ×1
19:00 アシュワガンダ×1

②運動
7:00フィットネスチューブ×20
8:30 自転車10分
17:30 自転車10分
21:00 フィットネスチューブ×20

③体調
眠い

④その他
大好きなパティシエさんのスイーツが届いた!
19:00時間指定にしたので、
夜ご飯軽めに食べた。
割と19:00-19:20の間ぐらいに届くのだけど、20:00になっても届かなくて、
何度もメールの時間指定を確認してしまった。
19-21時の間だから、何にも間違ってない笑
届かなかったらどうしようと勝手に不安になってきた😭

20:00過ぎにピンポン来た!
待ってましたーー😍
いつもの宅配便のドライバーさんが、サンタクロースに見えた笑
開封前に、ポットに火をかける。

来たよ。
土佐文旦のティグレケーキ🩷

ティグレって、検索してみたら、マドレーヌとかフィナンシェの上の部分が少し窪みになっていて、チョコレートその他お楽しみが入っているもののことを、言うのかな?
素敵でキレイなティグレたちがたくさん出てきた。この名称初めて知った。

今回、このパティシエさんのページをチェックしていて、作っている工程の画像も掲載されていた。
皮や果肉はもちろん、白いワタも薄皮もパウダーにして、ヘタ以外全て使っている、って書いてあった。
楽しみにしすぎて、死ぬかと思った笑

昔から、柑橘系の、皮を使ったスイーツが好き。
文旦も好き。
ダブルだー!

父も果物全般、なかでも柑橘類全般が大好きで、
文旦のことは、上品な味で大好きと言っていた。
仏壇にも供えに行く!

ショップカードに、
今回は手書きのメッセージまでいただいた。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

まずは、下の層、ケーキの方をパクっ🩷
きゃーっ。
何これ?何コレ😍
ここは、ワタとか薄皮のパウダーも入っているはずのところ。

確かにそんな味がする。濃厚で複雑な味がする🩷
泣きたいぐらい美味しい😭

もう、個人的には上の層、果肉と果皮を使ったジャム要らないのでは、っていうぐらいケーキが美味しかった。
(みんなが楽しみにしているところ!)

ケーキの味が好きすぎて、
ケーキだけで頑張っていく。
ほのかで、上品な苦味が、文旦好きにはたまらない。

ギリギリまで下の層を味わい、
上の層へいった。

ジューシー。これはもう、すごく文旦🩷
わいは文旦。文旦ってこんなフルーツでっせー、っていう文旦の主張をたっぷり味わう。
甘みも上の層の方が強い。
大満足ーーー😍

最後の最後で、セットでいく。
間違いなく美味しい😍🤤
紅茶に合う。

…..人を感動させる、って
その前段階でものすごく手間暇かかってるのだなー。
そういう仕込みを常に入れておかないと
なんですねー。

文旦も好き。
スイーツも好き。
でも、そのマリアージュはもっと好き❤️

っていうのを、
今回確認した。

あと、私のフルーツ好きは、
父から来ているんだなー、って。

畑で、色々なフルーツを一本ずつ育ててた。
キウイとか、ブドウとか、リンゴとか、
柑橘類もたくさん。

桃が、感動もので美味しかった。
果物の苗を植えて、美味しい果実をいただくまでの道のりも、ものすごく長い😭

焦らないで、何事も時間を味方につけていこう🩷ってアレなんの話?

うちは、実は母は柑橘類苦手なので、
母のためには紅茶のロールケーキを合わせて頼んでおいた。

文旦のケーキだけだと、母にはお楽しみがないかもなので💦
母は紅茶そのものよりも、紅茶を使ったスイーツが好き。
母はコーヒー党。

文旦のティグレケーキは冷蔵で、
紅茶のロールケーキは冷凍で届いたので、
一緒に食べられそうな時間を確認してから
解凍して持参する🩷

このパティシエさんの、
お菓子づくりにかける情熱がすごいの。

こんな風に仕事してたら、
成功しないわけないなー、って。

自分を振り返ってみる。
全然足りてない。
もっと頑張れる、絶対💦

なんかでも、仕事っていう言葉より、
アート、っていう言葉の方がピンとくる。
大量生産とは対極をいく、
アート作品のようなお菓子たち✨

美味しくいただきました。
ご馳走様でした😋
ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?