見出し画像

「ラグビー体験会」開催 レポート

ブラックラムズ東京は、ラグビーを身近に感じて好きになってもらうための様々な「はじめの一歩」となる活動を行っています。やってみなくっちゃ、わからない!じゃあ、やってみましょうよ、な訳です。
今回は11月5日(土)と6日(日)に行われた渋谷と地元世田谷のイベントにチームスタッフが出向いて「ラグビー体験会」を行いました。誰でも気軽に参加できて、楽しみながらラグビーの魅力を体験してもらえたらなと思って、こちらも毎回楽しみながら行っています。

両日の様子を写真を中心にお届けします。

#ふるさと渋谷フェスティバル2022

11月5日(土)と6日(日)の二日間にわたって行われたこのフェスティバル。この2年間は新型コロナ感染拡大の影響でオンライン開催となっていましたが、今年は3年ぶりに代々木公園でイベントが行われました。

私たちが「ラグビー体験会」を行ったのは、初日の5日土曜日。東京・神奈川で活動している7人制女子ラグビーチーム「東京山九フェニックス」の選手やボランティアの皆さんにも協力していただきました。

広いグラウンドをいっぱいに使って、参加者に実際に体を動かしてもらいます。天候にも恵まれ、子供たちを中心に多くの方に「はじめての」ラグビー体験を楽しんでいただきました。

まず普段触ったことのない楕円球に慣れてもらって、基本のパス、ゴールキック、タックル、トライ、と順番に体験。やっぱり見てるだけとやるのとでは大違い!うまくいかないことも。だけど、それも楽しい。タックルやトライなんかは、こういう機会でないとなかなか体験できなかったと思います。やるときは思わずみんな一生懸命!でも、終わった後はみんな自然と笑顔に。

12時から14時の2時間の開催時間でしたが、一生懸命さと笑顔にあふれた時間になりました。

#キネコ国際映画祭

11月2日(水)から6日(日)までブラックラムズ東京のお膝元である二子玉川を舞台に行われた映画のお祭り。私たちは、3日の夕方、野外上映ミズベリングシアターでもチーム紹介をさせていただいておりました。

そして、6日(日)に、二子玉川公園において「ラグビー体験会」を開催。
この日も天候に恵まれ、多くの方にラグビー体験を楽しんでもらえたと思っています。的を狙って投げるパスターゲット、タックル、ダイビングトライなど、何回もチャレンジするお子さんも多く10時から16時まで真剣さと笑顔が入り混じり幸せな時間となりました。

子どもだけでなく、子どもの成長を願う大人も、この映画祭で上映された映画を通して心豊かになり、またラグビーの魅力を知ってもらって、ラグビーを通じても一緒に成長して頂ければと願っております。

最後に、ラグビー体験を終えた参加者の皆さまと即席フォトセッション!

次は、あなたの街で会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?