見出し画像

ジャニーズ事務所の会見を見て思ったこと



2023年9月7日のジャニーズ事務所の会見


今日の14時からジャニーズ事務所の会見があり、テレビで中継がされました。

私は仕事中だったので、みられず、内容をネットの記載の記事でパラパラみただけです。
4時間って長すぎでしょう、、流石に。

途中結構どうでもいい質問もあったようですし、マスコミにも資格試験が必要ではないでしょうか。森光子とかどうでも良くないでしょうか。

なので、その記事で見た範囲になりますが、思ったことを述べていきたいと思います。

評価できる点


前回の動画ではなく、社長が出てきて会見したことは意味があると思います。
4時間もの質疑応答の長丁場を対応したことも。


性加害についても認定し謝罪、補償をするとのことも。

事実としてあったなかったではなく、あったこととして今後はいかに対応していくかに焦点が移っていくことになりますね。
これだけ発言する人が多く詳細な内容が語られていることから、事実としてあったと判断するのが自然でしょう。正直何十年も前のことだから証明も難しいとは思いますし、相手は死んでますからね。
また、これだけ世間を揺るがす騒ぎになっているとなかったと否定する対応をしたら、非難轟々というのもあるでしょう。

そして、東山さんが社長になるということですね。

サイトによって違うのですが、代表取締役には藤島氏が残るが、被害者対応のみにするという方向になったという理解で良いのでしょうか?

東山さんは経営はできないという意見もあるようですが、別にいいのではないか、と私は思います。金銭面などは今いる役員とかの方が詳しく、そちらにある程度任せて、社長は今後社外社内の人の対応を行なっていけば良いと思うので。

組織は人によってできており、人は気持ちによって動きます。
今後所属のタレントたちの不安を減らしていくには、全然知らないどこかからきた社長よりも、長く所属して多くのタレントと交流がある知っている先輩がついたほうが、相談しやすくなると思います。
また対外的にも顔が売れある程度人となりもわかっている東山さんの方が、周りも接しやすいと思います。
本人は大変だと思いますけどねえ。
本当になる人がいなかったんだろうなあ。。。

個人的には、「(性加害について)噂だけで知らなかった」というのは、結構あり得ることだと思います。
比較になるかどうかはわかりませんが、私の所属している組織でも社内不倫は結構あります、上司も同僚も部下も。噂どころかほぼ事実で裁判になった、というのもありましたが、噂が経っているときにその噂をわざわざ確認に行ったり、当然現場を押さえにいくとか一緒に見学するなどはありません。相手がワンマン社長なら尚更でしょう。いちいち「誰々と性行為しましたか?」などとかくにんしません。対象がタレント前のあづかり候補生で未成年、明らかな犯罪行為なら尚更でしょう。本人から「昨日誰々とした」ということもないでしょうし。確認して意見したら自分が首になるかもしれないのなら、経営陣でもないただの所属タレントが、赤の他人のために自分の生活はかけられません。
ましてや小中学生が知ったからどうできるというのでしょう。井ノ原さんは責められないでしょう。

改善した方が良いと思う点


もちろん会社の体制として大いに問題はありました.
これについては、ワンマンだったというところが一番の問題だと思います。(正確にはツーマン?)
これはまずいと誰も意見ができない状況のまま何十年も放置されてしまっていたところですね。

なのでワンマンでない体制、互いにチェックしあい、意見をいい制限をかけられる体制を作った方が良いでしょう。

代表取締役は変更

藤島氏は、代表取締役に残るのではなく、被害者救済部門見たいのを作ってそこにうつるのが良いと思います。その対応しかしないのに代表取締役はおかしいし。

13ある関連会社も同様に変更する方が良いでしょうね。
被害者救済に専念します、という形で。

株式を公開または上場などして売却


株式保有100%ってびっくりしました。
あんな大きな会社が?1000億とか売上あるような大会社が?
それを最終的にたった一人が決めているの?
そりゃおかしくなるでしょう。。
町工場ならまだしも。

この会社が上場できるかどうかはわかりませんが、株は公開でも上場でもして売ってそれを保障に当てるのが良いと思います。
株主総会を公に開くことによって、問題点の炙り出しや問題のある人の入れ替えもしやすくなると思います。

公開されたら買ってもいいですよ、株。
まあ無理でしょうけど。

社名は変更を

今後検討になるということですが、社名は変更した方が良いでしょうね。
元ジャニーズというカッコがきは着くと思いますが、それでも名前を変えることで、この会社は変わろうと考えているんだろうな、と周囲は思うと思います。

株式会社TOKIOの行方は


実は私が一番気になっているのはTOKIOのことです。
ジャニーズ事務所はどうでもいい、、とまでは言いませんが、TOKIOの親会社だから気になっているというスタンスです。

個人的にはジャニーズから離脱して欲しいと思いますが、無理かなあ。

代表取締役は変わった方がいいでしょうね。リーダー繰り上げで。

株式公開したら買いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?