見出し画像

"おひとりさま〇〇"スタイルが都市を救う🦸🏻‍♀️?

『都市に聴け』を読んでいて思ったことを書こうと思います。

▪️おひとりさま〇〇がコロナ禍の都市を救う?

近年、「ひとりカラオケ」など“ひとり〇〇”というスタイルが注目を浴びるようになりました。Netflixだって専用に見れるお店できましたよねー。

そして、この度の新型コロナウィルスにより、その流れはさらに加速するのではないでしょうか。

実際、ここ数ヶ月で都市に「ひとり焼肉専門店」が多く登場しています。(ひとり焼肉一度してみたいかも🤭)

そしてこのスタイル、個人経営のお店もですが、特に飲食チェーンはポストコロナを見据え重要視するのではないでしょうか。“ひとり“に目をつけ、事業を拡大させていくのではないかなと思います。緊急事態宣言下の飲食店の厳しい現状からも考えられます。

『都市に聴け』の筆者は、"ひとり空間も都市においては特定の場所に集積していく"と述べていました。

いま、都市は多様な集まりの形を生み出し、受け入れる変革期であるのかなと思う次第です😌

#note

#女子大生の日記

#都市

#大学生

#おひとりさま

#ウィズコロナ

#アフターコロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?