見出し画像

Blackmagic Creator’s Portfolio Vol.1 - Rebecca Miyama

Introduction

こちらのシリーズではBlackmagic Designととても関係性の深い素敵なクリエイターの皆様についてご紹介させて頂きます。

そして記念すべき第一回目は、Webクリエイター / YouTuberのRebecca Miyamaさんを特集させて頂きます。


About the Creator

Rebeccaさんのチャンネルは現在既に登録者数12万人を突破し、今最も勢いのあるクリエイターとして男女問わず幅広い世代からの支持を集めていらっしゃいます。


Q1: 「YouTubeを始められたきっかけについて」

小さい頃からパソコンやインターネットが好きで、中高生の頃には趣味の延長で個人サイトやブログを作ったり、Mixi, Instagram, TwitterなどのSNSもたくさん使っていましたし、社会人になった時もその延長でYouTubeも始めてみたいなと思って。本当に大きな決意とかはなくて単純に「やりたいからやってみよう」って軽い気持ちで手を出したのがきっかけですね。

Q2: 「YouTubeを始められる前と比べてどのような変化があったか」

YouTuberになって大きく変わったというより、私がそもそもYouTubeを始める前に長く勤めていた会社を辞めたので、"会社を辞めた"ということが、私の中では結構大きな変化ではありました。YouTubeを始めてからは「会社のため」・「人のため」ではなくて、「自分のため」に物を作るような生活に変わっていったのですが、本当に毎日が楽しいと感じるようになりました。そういった意識の違いが大きな変化だったかと思います。学生時代も制作活動をしていましたが、その時は友人の意見や先生の意見でしか自分の作ったものに対する評価がわからなかったので、今こういう風にYouTubeを始めて、数字など目に見える状態で自分の作ったものに対してフィードバックがくるのは面白いなって思いながら日々制作活動しています。

Q3: 「どこからインスピレーションを得ているのか」

私はYouTubeを観ることも好きなので、そこから直接的なアイディアをもらうこともあるのですが、インスピレーションみたいな制作の根幹に関わる部分で言うと、やっぱり昔から好きな映画や漫画からの影響も大きいです。そういったものに触れると歴史や引用されている古典文学についても知りたくなったりするので、そこで読んだ本もきっと動画制作の役に立っていると思います。あとは実際に見たものや経験したことに対して「これってどういうことなんだろう?」って調べること自体からもインスピレーションを受けています。私はよくガジェットを紹介しているんですけど、"もっとこういうところで使えるものがあったらいいのにな"と思った時に、日頃から自分の好きなものを調べたり、深堀りすることが結構活かされていて、「使ってみてすごい便利でした」と言って頂けるものがご紹介できているのかなと感じます。

Q4: 「ファンの方とエンゲージメントを高める工夫について」

私の場合、動画についているコメントはなるべくしっかり見て、"出来る限り・時間が許す限り返信する"ようにしています。動画を始めたときは「どんなコメントが付くんだろう」って結構ドキドキしていたんですけど、実際についたコメントは本当に温かいものばかりで、私のいいところを拾って「ここが良かったですね」とわざわざコメントを下さるんです。なので私もなるべく誠実にコメントをお返ししたいと思っています。あとは先程もちょっとお話したんですけど、映画や本は私のインスピレーションの根幹に欠かせないものなので、このあたりについてはポッドキャストやサブチャンネルでなるべく発信して、私の趣味を含めて好きでいて下さってる方と密にコミュニケーションが取れるようにしっかりコンテンツの話をするようにしています。私も好きなものの話がしたいですし、"好きなものは売れて欲しい"と心の底から思っているので、Win-Winって言い方も変ですけど、私の欲望も発散出来るし、より私のことを好いてくださっている視聴者の方ともコアなやりとりが出来るので、楽しくエンゲージメントが高められていると思います。

Q5:「 Blackmagic製品について」

BMPCC4Kを使っているんですけど、本格的な映像作品が気軽に撮れるところが本当に気に入っていて、ただある程度自分の思い通りの画にしていくためにはやっぱり勉強が必要なんですよね。なのでそういった新たに学び直す機会を頂けたっていうのは、本当にありがたいなぁと思っています。しかも段階を分けて学ぶ過程があって、簡単なVlogを作るだけだったら、チュートリアルの動画を1・2本見れば出来ちゃいますし、映画みたいな本格的なものを作りたければいくらでも勉強しがいがある。"たくさん勉強すればするほどそれを叶えてくれるようなポテンシャルがある"っていうのが本当に嬉しいです。

例えば以前のVlogでもお見せしたものなんですけど、これは私がまだBlackmagic Designさんのシネマカメラを触り立てで、ISOの設定とかも全然分かってなかった頃に撮ったものなんですよ。既にこの時点でシネマっぽさっていうのは出ていると思うんですけど結構眠たい感じで。

私はもうちょっと色がぱきっとした感じが好きなので、チュートリアル動画を1・2本見てDaVinci Resolveの方で編集したものがこちらになるんですけど、

知識が基本的なものしかなくてもここまでのものが気軽に作れるので、本当に今回触る機会を頂けて嬉しかったです。私がやりたいことをものすごいポテンシャルを持って、低いハードルを持って叶えてくれるって言うのが本当にありがたいなぁと思いながら日々使わせて頂いています。

Q6: 「これから動画制作を始めたい方へアドバイス」

もしまだ何も作っていない場合であれば、まずは手持ちの機材、スマートフォンでも何でもいいので"まずは作ってみる"ことから始めるのが良いんじゃないかなと思います。私も普段作っているVlogはたまたま持っていたミラーレス一眼と、手元のスマートフォンでパッパッて撮って、繋げてっていうのが多かったりするので。きっと撮っているうちに、「もうちょっと背景ボケの効いたものが撮ってみたいな」とか、「もっといい音で撮ってみたい」とか「ここの合間にアニメーション入れてみたいな」とか具体的なやりたいことが出てくると思います。作る前からそういう具体的なアイディアを思い浮かべるのは大変なので、まずはものすごく低いハードルで、手持ちのものを利用して、作れるものから作る。そして作ったものをちゃんと見返して「ここをもうちょっとこうしてみよう」「こうするためにはどうすればいいんだろう」と思った時は他のYouTuberの方の動画を調べたりとか、そういったことからスキルはどんどん積み重なっていくと思うので、まずはぜひ始めて欲しいなって思います。

Q7: 「今後のVision」

あまり具体的な目標を考えすぎないようにしているので、"1年後にこれをやる"みたいなことはないですね。新しいテクノロジーって明日にも明後日にもすぐボンボンと生まれてきていると思うんです。そういったものに対して、自分には分からないって突っぱねるんじゃなくて、YouTubeと同じように積極的に手を出してインプットしたり、それに対してアウトプットしていけたらなぁと思ってますね。ちょっとビジョンというと大げさなんですけど、今後もそういう生活にしたいなと思っています。

関連情報

Blackmagic Design 公式ウェブサイト

Blackmagic Design製品に関するチュートリアルビデオ集

Blackmagic Design製品のご使用についてのサポート

イベント&トレーニング情報