あなたも絶対に知りたい、どんな集客コンサルタントでも答えるのが無理な質問①

起業ママの成功を支援!株式会社Gifted
ミッション起業コンサルタント/集客改善アドバイザーのゆっきーです。

7月、8月はありがたいことに新規での集客改善コンサルティングのご依頼も多く、ほぼ、例外なく皆さまがご質問をしてくださる「あるコト」について書いてみようと思います。

ほんとコレ、びっくりするくらいみんな聞いてくるのよね。

その「あるコト」とは

「やっぱりFacebookってやった方がいいんですか?」とか

「やっぱり集客にはインスタグラムですか?」とか

「ブログってやらないとだめですよね?」

など、という、「いろいろなwebツールを使って集客をした方がいいんですよね?」という質問です。

あのね、どんなに結果を出している、超優秀な集客コンサルタントでも、この質問には答えられないのよ!!

逆に、「使った方がいい!」とか「いや、使わなくていい!」なんて即答するコンサルがいたら、そいつ、偽モノだから(笑)

そういう怪しい人の話は聞いてはいけません!

なぜ、これらの質問に即答できるコンサルがいないかというとね、

まず、

「あなたが出会いたい、来てほしい理想のお客様」は「どこ」の「誰」なのさ?

ってこと。

それが決まっていないのに、Facebookやる、とか、インスタやる、とかブログやる、とか決められないじゃん?

やってもいいけど、手間がかかるだけで、意味ないじゃん????

分かるかな~。

極端なことをいうと、インターネットが分からない、ラクラクホンしかもっていない63歳の女性(ウチの母)を集客したいのに、Facebookだのインスタやっても無意味だよね?

自分の出会いたいお客様が、どのように情報に触れているかを知らないと集客ツール(媒体)は、何が良いか、決められないよね。

まず、考えるべきは「集客にどんなツール(媒体)を使うか?」ではなくて、

「あなたが出会いたい、来てほしい理想のお客様」の具体的な姿。

これを明確にすることを「ターゲットを決める=ターゲティング」と言います。

どんな商品・サービスを売るにも、絶対に必要なのはこの「ターゲティング」


もし、

まだ、その「あなたが出会いたい、来てほしい理想のお客様」の姿を「一人に絞って」具体的にしていないなら、どうぞ紙を1枚用意して、具体的に書き出してみてください。


「むむむ~!私が出会いたい理想のお客様ってどんな人だろう???」

「一人に絞るなんて難しい!怖い!そんなことできない!」

と、お悩みでしたら、こちらのセミナーでお手伝いできますよ。

詳しくはコチラ↓

選ばれ続けるお店・お教室・サロンの秘密
~小さなお店のターゲティング・差別化戦略

https://www.facebook.com/events/156033148159211/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?