見出し画像

【第4章前編】【Instagram】集客の「核」を担う「投稿術」~ルーキーからプロへ‼︎~

こんにちは!おーぞのです!

Instagramにおける最強のマーケティングもついに4章まできました。この章ではタイトルにある通り集客の核となる「投稿術」について細かく解説していきます。

このメインとなる章に入るまでに各章ごとで何度もお伝えしていることだとは思うのですが、ここで再確認しておきます。

Instagramを活用してのSNS集客は、今日始めて明日すぐに結果が出るというものではありません。コツコツ継続的にすることが見込み客をが集まるアカウント作りに育っていくということです。

しかし、知っているか知らないかの違いでしかそれはありません。「お店をよくしたい!」「売上をあげたい!」という意志があればその知っている知識を継続するだけなので言い換えれば簡単なのかもしれません!笑

ここで1つ知っているか知らないかがいかに重要なのかを例えば話で説明します。

それでは早速。「ジョーカーを抜いた52枚のトランプの中から♤1を引いてください。」

「あなたは何%の確率で引き当てることができますか?」「10%?30%?80%?」「じゃ、その根拠は?」

読み進める前に考えてみてください!

「…。」

多分ですがあなたは素直な性格から「1/52=1.92%」という確率を導き出したんじゃないですか?

しかし、現実世界でこんなごくわずかな確率に投資していたらバカですよね。でもこの確率に何のためらいも無く時間を投資またお金を投資してしまっている。

じゃ、このトランプが新品のものならトランプの初期配置はほぼ決まっているので、ほぼ100%の確率で1番下のカードを引けば♤1です。

「屁理屈に聞こえますか?」
「インチキだ!と言いますか?」

ルール前提、心理状態、情報量。そんな無数の見えない変数がもたらす予想できない必然で結果は決まっている。

偶然なんて存在しない。情報を知ってれば勝てる。

これでいかに情報が大事であるのかということを感じでもらえたと思います。それを踏まえてここから進めていく「投稿術」を読み進めていってください。

【4-1】フィードの「3つの基本ルール」

※フィード=各アカウントの通常投稿が縦並びに流れている場所

Instagramのフィードは、使用している人は感覚的にわかると思いますが、フォローしているアカウントとの関係性などの様々な情報から、個人個人に合わせて最適化された投稿が表示されます。

その最適化の基準となる以下の3つの基本ルールから投稿がランク付けされます。

ここから先は

2,271字 / 1画像

コロナコロナコロナ…。 僕自身岡山県に住んでいます。街を見るとほとんどの飲食店が閉まり、悲しい状況です。前のバイト先でも営業がキツイ状況…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?