見出し画像

スリリングな国宝犬山城

国宝のお城は天守閣にのぼるのが大変だったりしますが、犬山城も例に漏れず。急な階段の上り下りが必要でしたよ。


出張の合間に1,2ヶ所だけ巡るようなプチ観光をする機会が多いのですが、今回は名古屋出張のついでに犬山へ。

犬山といえば国宝犬山城。名古屋からわずか25分ほどで行けちゃいます。犬山駅からも犬山遊園駅からも行けるようだったのですが、犬山城下町は見ておいた方が良さそうな気がしてまずは犬山駅で下車。

ほんとにー?と思ったら
確かに小さく見えました

駅から10分ほど歩くと城下町に着きます。なんでしょう、人はそれなりにいて賑わっているのですが、温泉街とかこういうところってどこも似た様な感じですよね…。もちろん、並んでいる食べ物は場所によって多少違うのですが、ちょっと期待はずれ感(すみません)。

とはいえお腹が空いていたので、早速近くにあって並んでいなかったお店で牛にぎりを食べました。そりゃ美味しいです。真ん中辺のお店の方が並んでいましたが、牛太郎も十分美味しかったです

醤油の種類を選べます
にんにくも気になりましたがしょうがで

少し暑かったし、帰りはビール飲みそうだなぁと思いながら、まずはお城を目指して真っ直ぐ進みました

道路を渡って赤い鳥居の方へ
全容がわからぬまま進む
近道らしい

赤い鳥居の方にみんなが進むのでついて行ったのですが、どうも近道だったらしい。帰りも同じルートを辿ったので、むしろこちらが正規ルート、もう一つが遠回りルート、なのでは??

実は"天守閣までは〇〇分"という表示をすでに駅の段階で見かけてはいたのですが、いずれにしてものぼるから気にせず進みました。この日は40分との表示がでていました。
入場券を買うところなどは空いているのですが、やはり天守閣にのぼる段階で列ができており、けっきょく40分くらい並んだ気がします。入ってみると、これはしょうがないというのがよくわかりました

この赤い鳥居をくぐって券を購入
お城はもうすぐ
ここから並ぶ

靴を脱いでいざ中へ。いきなり急で狭い階段を上ります。比較的ロングなワンピースを着ていたので、少し腰のところで短く絞って臨みました。それくらい緊張感のある階段だったので、お年寄りや子ども、赤ちゃんを抱いているご両親など心配でしょうがなくなったほど。

怖いのは階段だけでなく、途中、上り下りの制御のために止められたりするのですが、上の階からミシミシミシミシ音が聞こえ、だれか落ちてくるのでは?と思うほど。おまけに天守閣の外は斜めになっており、呑気に写真を撮っていたら転げ落ちるのではないか?と思うほど。キャーキャー叫んでいる人たちもいましたよ。
これまでもいろいろお城は巡りましたが、なかなかの怖さでした

ミシミシする
階段もミシミシ
眺めはよいけど落ち着かない
城下町方面
いつ落ちてもおかしくない感じ
眺めはいい(2回目)
床が斜めなのです
本当に危険
中に石垣が

無事下りて安心したほど。帰りはやはり地ビールを

犬山ビールと煮込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?