見出し画像

孤独の作業

僕の知る限り舞台やミュージカルの稽古期間は長い現場では1ヶ月間と聞いてますが、音楽のRehは1日、ホールクラスのツアーのRehは1週間〜2週間あるかないかくらいです。

ではそのRehの前後は何をしているか?
各自予習復習(つまり練習)、準備をしているのです。
この予習復習が時に孤独との戦いと学生時代先輩に教えられたことがあります。

でも、その作業が苦しくて辛く耐えてられないものだったら、それをやめてしまう方が楽です。
それでも僕らが練習してるのは、本番で演奏してお客さまに笑顔で帰っていただきたい!
また、演奏仕切った達成感を味わいたいから!

だから、練習が苦痛に思わないのです。ステージで演奏していることが、想像力ワクワクして孤独のことを忘れてしまうのです。

僕はバンドでアンサンブルする楽しさがあるからいいものの、ソリストで活動するミュージシャンは一人の作業が多いですが、それはそれの楽しみ達成感があることでしょう!

仕事は志事ともいいます。その仕事を、志しもって事をなすことを見つけたらいいのです!

今日も良き楽しい一日中を✨
黒帽子の達郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?