見出し画像

【雑談】終わらないオクトパストラベラー2の話(少し風花雪月)


オクトパストラベラー2が終わらない。

事前情報で、50-60時間でクリアできる、って聞いてたんですよ。
なのに、
いま65時間なのに、8人中2人しかストーリー終わってない。

もちろんクロスストーリーは後半手付かず。
さらに8人のストーリーが終わると、もう一山あると聞いた。

100時間かかる予感しかしないんだが?!

理由はうっすらわかっている。
散策が楽しすぎた。
あと、戦闘も楽しすぎた。

おかげで、みんなの最終章の目安レベルは45なのに、全員レベル55越えです。
初めに主人公に選んだヒカリくんなんで、レベル75だよ。

つまりとても楽しいです。

プレイを始めた当初は、とにかく声優さんが良くて良くて、それがモチベーションだった。
そりゃあ、
ヒカリくんに「そなたのために…!」とか言われたらさ(アシタカ…!!)。
テメノスに「仕方ないですね」「終わりです」とか言われたらさ(カヲルくん…!!)。

それが、自分の船を手に入れたあたりから、地図を広げていく楽しさに目覚めてしまい、
わくわくが止まらず、今に至ります。

エンディングが見たいから終わってほしいような、まだまだみんなと旅がしたいから終わってほしくないような。

とりあえず、今アグネアちゃんのラスボス戦闘中なので、全力でつむじ風を吹かせてきます。

風花雪月が5周年

御多分に洩れず、6月のニンダイ、
ものすごーくドキドキしながら視聴しましたが、
……なにもなかったですね。
(ドラクエはうれしかった)

せめて設定資料集でも出てほしいな。
ニンドリも良かったです。
良質なゲームは時を超える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?