見出し画像

ネタバレなし【ジャックジャンヌ】攻略順を迷っている人へ

ジャックジャンヌは攻略制限がほぼありません。
(一つだけあるといえばある)

自由度が高いと、選ぶ楽しさが生まれる反面、
「えっ、ほんとにこのルートから始めていいのかな」
と不安になることも確か。

そんな方に向けてこの記事を書きました。
ネタバレはなし(公式HP程度)なので、もしよかったら参考にしてみてください。

◯主要7ルート。サブキャラは考慮していません。

◯グッドエンドとベストエンドを一緒に見る想定です。

◯7ルートをこの順で!というおすすめの仕方はしていません。いくつかに分けてお話ししています。

◯超絶私見でしかないので、ご理解いただける方のみお願いいたします。

一番ラストにすべきルート

・立花希佐

これは強くおすすめしたい。
唯一、部分的に攻略制限がかかっている(らしい)のが、このルートのベストエンドです。
※私は最後に選んだので、攻略制限を体感してしません。

ルート自体に入ることはでき、グッドエンドまでは見られるけれど、
6人のルートを通っていないと、そのあとのベストエンドを見ることはできない、みたいです。

そのため、グッドエンドとベストエンドを同時に見るなら、どうしても最後にすべきルートです。

前半推奨ルート


・白田美ツ騎

クォーツの歌姫、白田先輩。

私は、もう一度記憶を消してジャックジャンヌをプレイできるなら、白田先輩ルートを一番初めに選びたい。

主要攻略キャラでは唯一の2年生ということもあって、1年生との接点も比較的多いキャラです。

高校1年生のときの3年生ってすごく大人に見えていて、
それと比べると、2年生も先輩だけどまだ話しやすさがあり、3年生とは大きく違っていた記憶があります。
希佐ちゃんと白田先輩には、そういう微妙な距離の近さを感じます。
(サブキャラの2年生、御法川先輩とかも)

そんな距離感の彼とのルートは、共通ルートからすごく自然に入っていきます。
初見で白田先輩のルートに行こうとすると、どこからが分岐なのかわからない、というのは有名な話。

他のルートに行ってからだと、どこまでが共通なのか勿論わかってしまうので、
ぜひ初めに選んでみてほしいな、と思うルートです。

後半推奨ルート

・根地黒門

このnote以外にも攻略順をいろいろと調べている方、
「根地黒門は最後にしろ」
という切なる声を見かけたことがあるのでは。

私も全く同意見です!沼!

……沼は置いておいたとしても、やはり諸々を踏まえて後半推奨だと思います。

というのも、希佐ちゃん属するクォーツ組の脚本はすべてこの根地先輩が手がけているもの。
ルートを通ると、彼の背景がわかるので、
それを踏まえて彼の深層心理、脚本のモチーフやその裏を読みたくなってしまうのが人間です。

他キャラ攻略中なのに、脚本を見ながら根地黒門に思いを馳せてしまう可能性が高いため、後半の方がいいんじゃないかなと思います。

・世長創司郎

世長創司郎、通称創ちゃんは希佐ちゃんの幼馴染みです。

幼馴染みキャラの主人公に対する特別な気持ちは、
古今東西あらゆる創作物で共通しています。

創ちゃんも例外ではなく、希佐ちゃんに対して少なからず切なる思いを持っています。
それをひとつひとつこれでもか!と見せつけられるのが彼のルートです。

彼ではない、他の誰のルートでも、創ちゃんにとって幼馴染みの希佐ちゃんが大切な人であることは変わりません。
そのため、彼のルートで彼の気持ちを知ってしまうと、その後他キャラルートでも創ちゃんの動向がなんとなく気になってしまう…という事態に。
私だけかな。

あと、私的に彼のルートはストーリーが少し重めに感じたので、
他ルートでジャックジャンヌに慣れてからの方が、衝撃度合いが軽減されるのでは、とも思いました。

・高科更文

クォーツの絶対的エース、フミさん。

彼は正直、前の2人ほど後半推奨!!!ってレベルではない。

ただ、安心のCERO:B、糖度の面では乙女ゲームらしくないジャックジャンヌにおいて、
明らかな糖度を感じるのがこのルートです。

そのため、フミさんルートを先に走って、この糖度が基準になってしまうと、
他のルートがイメージより甘くなく、肩透かしになってしまう危険性があるように感じたわけです。

私は他ルートの低糖度に慣れてからのフミさんだったので、まあ爆発しました。

お好きな順番で大丈夫!なルート

・睦実介

3年生、クォーツのもう1人のエース、カイさん。

カイさんはキャラデザこそ近寄り難いほどのイケメンですが、公式HPにもある通り、仲間の苦境には手を差し伸べてくれる優しい先輩で、
希佐ちゃんが悩んでいると、そっと助け舟を出してくれたりします。

実は、私は彼のルートを初見で通ったのですが、すごくよかった(語彙)です。
これがジャックジャンヌか!という深みも十分に感じました。

後半推奨の3人ほど引きずる要素も少ないので私のように前半に選んでも大丈夫ですし、
逆に、他キャラルートでも頼れる先輩だったカイさんとようやく恋仲に…という意味で、後半に選んでも非常に楽しいと思います。

・織巻寿々

同期で、人目を引く明るさを持っているスズくん。

誰が見てもいわゆる王道キャラで、彼と希佐ちゃんが恋愛に発展していく姿は、割と想像しやすいんじゃないかなと感じます。

きっと未プレイの人も、このキャラならルート的にも王道に進むことが予想できるかなと。

その予想を信じて前半に攻略してしまうもよし、
メンタル的にきつかったルートの後に選ぶもよし。

きっとどこでクリアしても大丈夫、安心安定のスズくんです。

最後に


ご参考に、私の実際の攻略順を掲載しておきます。

カイさん⇨白田先輩⇨スズくん⇨創ちゃん⇨フミさん⇨根地先輩⇨希佐ちゃん

この順番でプレイし、見事に2年間ハマり続けているので、大成功といえば大成功。

特に、創ちゃんと根地先輩の間に、フミさんの甘さを挟んだ私、グッジョブ。
スズくんでもよかったかもしれない。

唯一の後悔は、上でも述べた通り、初見白田先輩を体験してみたかった、という一点のみですので、
これからプレイされる方は、よかったら、私の代わりにぜひ試してみてください。

そして、もし無事にジャックジャンヌにはまっていただけたら、こんなにうれしいことはありません。

お読みいただいてありがとうございました。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?