見出し画像

お店で最高のサービスを受ける方法

時々、店員の態度が悪いとか言って苦言をSNS等で書いている人を時々見かけますが、何故横柄な態度を取られたのでしょうか?

そんな風に考えたことありませんか。

私は、その原因の多くは、その書き込みした人にあるように思うのです。
その人は、明らかに上から目線で店員さんを見ていなかったでしょうか。

それこそ、一時期ネットで流行った

「俺様は上級国民だ」・・・・みたいな。

そんな態度を取っていなかったでしょうか。

横柄な態度を取られる背景には、もちろん、その店員さんの性格的なものもあるかもしれませんが。
意外と、自分自身の行動などにあるのではないでしょうか。

全ての現象には、因果があります。あなたの取った態度が、そのままブーメランのようにあなたに刺さったと言えないでしょうか。

 コトバンク 因果
と検索してみますと

仏教用語で作用,現象の原因と結果およびその間の関係を表す。前6世紀ごろインドで輪廻(りんね)の思想が確立した前後から明確に意識されたもので,一般的な自然現象の説明のほかに,因果応報といわれるように,人間の行為の道徳的基準として,善因楽果,悪因苦果などと用いられる。

と書かれています、これはどういうものでしょうか。

もしかしたら、自分が利用する前の利用者が理不尽なことを言って帰って行ったので、気分が悪かったのかもしれませんが、多くはあなた自身の態度が原因という場合が多そうです。

仮に、店員さんの横柄な態度取られたなぁと思ったら、まずSNSに投稿する前に、自身の行動を振り返ってみてはどうでしょうか?

どこかで、見下すような態度取っていなかったかって。

最上級のサービスを受けようと思えば、自身が店員さん等に自分ができる最良のサービスをする、これに尽きると思うのです。

何も難しいことはありません。

例えば、コンビニで買い物する場合、無言で商品を差し出すのではなく、一言、「これお願いします」とか、「お願いします」と一言添えるわけです。

お金を払うとき、もちろん電子マネーでも一緒ですが、「現金で」もしくは「電子マネー」でみたいに先に話しかける。
そうすれば、相手も準備ができるし、スムーズですよね。

そして、最後に相手の顔を見ながら、ニコッと笑いながら、「ありがとう」と言ってみる。

間違いなく、最高の笑顔とサービスで送り出してくれるし、その余韻で次の人も気持ちよくサービスを受けられると思うんですね。

だから、自分が最高のサービスを得たいと思ったら、

まず自分が最高のサービスを提供することが大事なんじゃないかな。

そんな風に思うし、それが意識しなくとも実践できるようになれば、何処に行っても最良のサービスをあなたが受けられることになると考えています。

私のこうした発言は、実践してみても誰も損しませんからね。
是非実行してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?