見出し画像

心のアンテナは張り巡らせていますか?

皆さまこんばんは、突然ですが・・・みなさんアンテナは上がっていますか?

あの、間違ってもアンテナ上がっている人でNHKの受信料払っていない人は払ってくださいねというお話ではありませんから。苦笑

ここでいうアンテナは、心のアンテナということです。

情報と言うのは時に輻輳してしまうことがあり、または先後して情報が届くことがあり矛盾する場合もあります。

そのため、常に新しい情報を仕入れて整理しておくことが大事になってきます。

古い情報を鵜呑みにしているということは、思考停止に陥ってしまいますからね。

思考停止に陥ると今度は新しいものを受け入れられ無くなってしまいます。そうなうると何でもかんでもダメ・・・近頃の若いものは、昔はよかったと…言って老人の完成なんですね。笑

「青春とは、心の若さである」と言ったのはサミュエル・ウルマンの青春という詩だそうですが、常に新しい情報を得るだけの心の柔軟さを持っていれば、たとえ齢を重ねようと生涯青春と言えるのではないでしょうか。

昔なら55歳と言えばと老境の域だったかもしれませんが最近は、55歳でさえも若いと言われる時代、実際新薬の開発などで今後人間の寿命はさらに延びるかもしれません。あくまでも仮定ですが。(*^-^*)

そうなったときに、早々と心の店じまいをして無為な人生を長く過ごすのか、いつまでも心を若く保って生涯青春を目指すのか・・・。

あなたはどちらを選ぶでしょうか。

私なら間違いなく生涯青春を選びたい、だって、世の中には知らないことが多すぎるわけであり、一生かかっても物事の本質を知ることはできないけれど、知らないよりも知っているほうが得じゃないですか。

だから、いつもアンテナを高く上げて自分なりに新しい情報を得るだけの心の柔軟さを備えて、生涯青春で居たいんです。

痛い人ですみません。(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?