見出し画像

素敵なおじさまと呼ばれたい

今日も少しだけ皆さんに元気になっていただけるようなお話をさせていただこうと思います。

あなたは、どんな歳の取り方をしたいかということを考えたいと思います。

私が30歳になった頃、こんなことを思ったことがありました、人は必ず歳を取る、こればかりは、避けることが出来ないのなら、自分はどんな50歳になろうか…そう考えたんです。
結果は?・・・まぁ、それはさておき。

ただ、最近は、キレル老人が多いと言います、これは一つは年齢と精神は必ずしもリンクしないことが原因ではないかと思っています。

私自身の経験ですが、自分自身が20歳の頃、50歳と言うとお年寄りというイメージがありました。
さて、自分がその年齢になったとき30年前と今、どれほど老成したのかというと殆ど進化していない。苦笑

多少知識がついて、知恵がついた部分もあるけれど精神的には20代の頃と殆ど変わらない。
というか、未だに当時の動画などを見て喜んでいる自分がいる。

結局、若い頃から配慮が足りず短慮な人の場合、余程自分で自己改造しないと変わらないのではないかと思うんです。

若い頃の感覚で周囲に迷惑をおよぼす、でも本人はそれが当たり前と思うから、周りが悪いといってキレるんでしょうね。

だって、「見かけは老人、中身は子供」なんですから。

その逆に、「実るほど首を垂れる稲穂かな」という言葉を実践して、より人生の実りを多くしたいと思う人もいるのです。

私もその一人です。
その実りとは、「お金儲け」という点もあるでしょうが、それ以上に「精神的な成長」というものを大切にしたいと思う今日この頃です。

キレル老人と言われて、批判されるか。

人から尊敬される老人、あなたならどちらの老人を目指しますか?
もちろん、若い人の場合は老人ではなく、どんなオジサン像を目指したいですか。

おっさんおっさんした人が良いのか、素敵な「おじ様」と言われるような人になるのか・・・選ぶのは、あなた次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?