見出し画像

その情報、リストラしていますか?

私は、直接業務に関係ないことでも、色々な情報を集めるようにいつも意識しています。
ただ、こうした方法は、言って見れば一番効率の悪いやり方です。

今一番気になっているのが、クラウドの技術
取りあえず、アンテナだけは張っています。
でも、内容を理解しているかというと限りなく怪しいと言うか、ほとんど理解できていないのだろうなぁと思いつつ、それでも見栄を張ってアンテナ上げています。

笑ってやってくださいね。
何となくでも良いので、こんなものなのか?的な感じでいつも情報を集めているんです。
でも、笑われるかもしれませんが、情報なんてこんなものだと思うのです。

完全にパッケージされた情報、いわばセミナーなどと言うのはある意味作者の意向がしっかり詰まっていて判りやすい反面、それがすべてだと思ってしまって、特に疑問を持たなくなるのです。

「あの人の言うことなら間違いない」・・・みたいな。

だから、私は敢えて、そうした情報も取り入れますけど全面的に信用しない。
いわば、情報に関しては残片を集めるようにしている。

時間はかかるし、もしかしたら「勘違いしていた。」なんてことになるかもしれないけど、情報はすべて鵜呑みにせずにある程度自分でかみ砕いてから理解するようにしています。

実際は、難しいことは判らないので自分なりの言葉に置き換えているだけですけどね。苦笑

でも、そんなふうに断片化して、自分の言葉で置き換えていくと案外忘れないし、意外と今までの知識の応用で理解できたりするのです。

自分で、必要と思うものを受信して、その情報を分解して、自分なりに組み替えて自分が理解できる形に置き換える。

いわゆる、リストラですね。
リストラクチャリング(Restructuring)いわゆる再構築です。

自虐ネタではなく、私自身は学校で学ばなかったけれど、色々な本などを読んでそれを自分で分解して組みかえていくことでこうした手法を手に入れました。

皆さんも、情報は鵜呑みにせずに自分の言葉で置き換える、もしくは情報を一度分解して考えてみる癖をつけてはどうでしょうか。
きっと、新しい視点で見る事が出来る、そんな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?