見出し画像

カフェ風作業環境。①植物🌿

私は、カフェの☕️まったりとした空間が好きです。カフェの店主が、お客さんにくつろげるよう、ほっと癒されるような環境を考えて下さっているのだと思います🤔ジャズピアノ音楽🎹が流れていたり、座り心地の良いソファーや雑貨、本棚📚があるお店もありました。店ごとに雰囲気もあったりして、心が和みます。こういった店内のような空間が家にもあると、作業がはかどるような感じがしました。

コロナが流行っている中、あまり外にも出掛けられないので、家🏠をカフェ風☕️にして、作業をはかどらせてみたいと思いました。手軽に取り入れるとしたら、その一つに「雑貨」や「インテリア」があるなと思います。といっても家具などは高いので、今回は、お手頃な「観葉植物」🌿をまず取り入れてみたいと思います😁✨

観葉植物の中でも、カフェの店内で見掛けたのが、「多肉植物」🌵でした。私がお店で見たのは、とてもお洒落で、色とりどりの植物を「寄せ植え」にしていました。しかも植える「器」🍸も、家にあるものでも、何でもOKのようでした。雑貨屋にあるような古い器を探したりするのも楽しみの一つです。和風の食器や錆びた缶、使い古したマグカップ☕️などに植えている方もおられます。古いもの、レトロなものに植えると、すごく映えるのです。雑貨屋にある観葉植物くらいに、お洒落なのです。

多肉植物は、近場のホームセンターに比較的安値…一つが250円くらいで売っていて、多肉植物用の土もありました。室内の日の当たる出窓などで成長し、水やりも少なめで、観葉植物よりも元気があって育てやすいです。しかも増やすことが容易で、葉っぱや茎を土の上に寝かせて置くだけだったりします。増やしたり、少し買い足したり、器を探したりしながら、自分好みの寄せ植えを作ることが出来ます。玄関周りに置いている方もいらっしゃいますが、それも凄くお洒落でした。

出窓で幾つか植えている多肉植物を、家で作業中のテーブルの上に置くことにしました。コーヒー☕️を入れて、ちょっとしたお菓子🍪を食べながら、合間に植物🌵をチラ見すると、なんだか癒されます。育ててみて、割と周りにも好評でした。

私がはじめて多肉植物を育てたときに参考にした本📗です。今年から始めました。種類や寄せ植えの事例なども載っていて、今も役に立っています😌ほんの少し、くつろげる空間に改善してみました。次回、また新たなアイデアを取り入れてみたいと思います😙


この記事が参加している募集

習慣にしていること