見出し画像

「言語化力」

私は、言葉で伝える職柄という事もあり、三浦崇宏(ミウラタカヒロ)さんの「言語化力」を拝読しました。

前回の読書は、何年前だったか記憶にない程、読書が苦手な私ですが、仕事で新たに目標が出来たので、重い腰を上げて読書を始めることにしました。

まず、久々の読書でこの本に出会えて良かったと思いました。
いつしか隙間時間は、YouTubeから読書に。。

この本をオススメする上で一部を紹介していきます。
※ネタバレ注意

▼ 読み終えて

言葉の重要性を学ぶだけでなく、今すぐ誰にでも使える言葉の使い方まで書かれており、勉強になりました。

これから新しいことにチャレンジする上で不安がある方や、自分の置かれた環境でどこか自分を出せずにいる方には特にオススメです。


良い言葉とは?
「変化を起こせる言葉」と定義。

自分の言葉で人を動かせなかった時は、もっと相手にとってのメリットを考えたり、言葉や伝え方に工夫する必要があるということですね。


戦略とは?
言葉の通り、「戦いを略す」と定義。
すなわち、戦いに勝つ努力をするのではなく、「努力しない為の努力をする」ということです。

サッカーでは、「戦術」と「戦略」という言葉がよく使われますが、上手く線引きされていないことがあります。

この本では、「戦略」とはどのようなことかが明確に書かれています。


「リスク」と聞くと何か危険な印象がある。
だが、リスクを日本語の熟語の「危機」と「危険」に置き換えてみるとよくわかるというもの。

リスクは「危機」
デンジャーは「危険」

機会の「機」が入っているということは、リスクにはチャンスがある。

これからチャレンジをする人へ、リスクを恐るな!というメッセージを感じます。


また、この本では、著者だけでなく、数多くの有名人の名言も書かれており、最後に有名な名言をご紹介して終わろうと思います。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザー・テレサ

Amazonオーディオブック「Audible
※無料TRY


【 Instagram 】
https://www.instagram.com/96shooooo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?