見出し画像

【意外としぶとい?】ウイルスはどれくらい生き残る?【撲滅運動】


新型コロナウイルス、第7波が猛威を奮いましたね…。皆さんの病院ではどのような感染対策がなされているでしょうか。


患者さんと接触する場合の手指衛生はもちろんですが、病院という環境上、書類の受理が必要な場面、たくさんありますよね。


そこでなんですが、皆様。

コロナウイルスの生存期間って知っていますか?



紙はプラスチックに比べ、ウイルスの生存期間が長く、
3時間は生存できるといわれています。


よって、ウイルスに罹患している患者さんの書類をすぐに預かって、そのまま何もせず置いていると、その書類には感染力があります。


ちなみに!

紙幣はもっと生存します。なんと、4日間です。



私の病院では、患者さんから紙幣を預かったら、その紙幣はルビスタなどの殺菌力の高いシートで拭き取り、クオカードに変えて、買い物をしています!


皆さんの病院の感染対策、是非教えてください
⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?