見出し画像

まずは何事もやってみる!0→1

こんにちは、クロダです。

こんなタイトルの記事、書籍など、たくさん見ますよね。

山ほど聞いてきたことですが、最近改めて意識して過ごしたいと感じたので、noteにも書こうと思いました。

これもとりあえず「やってみる!」ですかね。


わたしは今、他の記事にも書いているように、教師から転職し、プログラマーとして働いています。

すると、やはり全く知らないことばかりで、どれから手をつけていいかがわかりません。

プログラミング言語の種類だけでも何種類も…
さらに同じ言語でもできることが山ほどある…

けれども、せっかく手をつけるなら意味のある、効率もよいものから選びたい。

そんなことを思っていたら、いつもの社長からこんなことを言われました。

「まずは目の前のことをがむしゃらにやることや!」

「はい!(そんなんわかってること…ん?)」

自分を振り返ってみました。

山ほど聞いてきたはずの「まずはやってみる」だったはずが、IT業界に飛び込んでから近道しようとしていることに気がつきました。

そしてどれに手をつけたらいいかわからず、何も成長しない状態。

そもそもプログラミングなんてすぐにできるものではないから、近道とか考えずにがむしゃらにやることが正解なんじゃないか。

とりあえず効率とか考えずに仕事にも趣味にも関係のある言語(Python)を新しく勉強し始めました。

マスターするなんて程遠いものですが、今では簡単なゲーム画面ぐらいなら作れるようになりました。

これも、「まずはやってみる!」をしなければ一生できなかったことです。

大事な考えだと知っていても、振り返ればできていないこともあるのだなと感じました。

もしかしたら、気づいていないだけで、他のこともそうなのかもしれない。
やる前から諦めているだけなのかもしれない。

考えが少し成長した気がします。

読んでいただきありがとうございました。

1〜2分で読める記事達成したはず🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?