見出し画像

教師を辞めるまでの葛藤

こんにちは、クロダです。

改めてになりますが、わたしは昨年度まで教師をしていました。

ここでは、その教師を辞めるまでの思い、葛藤を書きたいと思います。

「今の仕事を続けるべきなのか」

という悩みのある人は少なくないのではないでしょうか。

辞める決意


ご存知かと思いますが、教師は公務員として、収入が安定しています。

コロナ禍でも、ボーナスまで満額もらっていました。

教員免許も必要で、採用試験の勉強もそこそこ頑張って合格しました。

福利厚生もしっかりしています。

「本当に辞めてしまっていいのか。」

本気で悩みました。

しかし、このまま続けていては、いつか倒れてしまうかもしれない。

平日のプライベートの時間などほとんどなく、土日も仕事のことばかり考えてしまう…。

周りの人からは
「耐えて頑張りなさい」「仕事はしんどくて当たり前」
などの厳しい言葉ももらっていました。

様々なことを天秤にかけました。

そのうえで辞める決意をした決め手は、

「1度しかない人生を後悔したくない」

と考えたことでした。

もしこのまま教師を続けるなら、あと数年は担任をして、その後、特別支援やフリーを担当し、教務としての経験を得て、教育委員会に異動し、教頭や校長として還暦を迎える。

プライベートでも変わらず時間がなく、残業代のもらえない仕事に追われる日々が続く。

このように、この先数十年が想像できてしまったときに、その人生で後悔しないかと考えました。

「絶対に嫌だ」と思いました。

せっかくの1回の人生を、もっと楽しく過ごしたい。

死ぬときに、教師を辞めておけばよかったと思いたくない。

わたしの意志が固まりました。

すでに、辞めたことで得られたことはとても多いです。
この決定をしてよかったと心から感じています。

ここからは、これで満足せず、もっともっと楽しく人生を過ごせるよう努力していくのみです。

1度しかない人生を後悔しないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?