見出し画像

問:アイドルと野球選手の共通点を述べよ(配点6)

12日からの3連戦、現地でした。

試合後にぼんやりしてたら、近くにいた人が「俺、衛藤美彩好きだったんだよね。今も好きだけど」とぽつりと言ったのが人のいなくなったスタンドと相まって切なかったです。今回は2回に分けて「野球選手はアイドルなのか問題」について私見を書いてみようと思います。1本にしようと思ったら下書きがめちゃくちゃ長くなってしまいました…

私の野球観戦略歴

まず私の立ち位置を簡単に述べておきましょう。物心付く前から野球は見ていて、教えられなくてもルールは自然と覚えてました。家族はみんな応援してるチームがバラバラで私は特定のチームを応援せずに育ち、大学時代にたまたまテレビつけたら放送してたライオンズの試合を見て、観戦に行ったのがきっかけでずっと応援しています。当初好きだった選手は佐藤友亮と西口文也。涌井秀章と片岡易之も好きでした。途中関東を離れたり極貧生活を送ったり仕事で野球どころではなかったりしてブランクがあります。

応援し始めた頃は…

昔の西武ドームは当日いきなり行っても良い席が取れたように記憶しています。平日に行ってたので土日はそこまで自由に選べなかったかもしれないですが。今も平日のカードは空席がありますが、土日はかなり埋まっていて昨日(14日)のように完売も珍しくありません。入場料収入や飲食・グッズの売上で採算が取れるようになったのは健全で喜ばしいことだと思います。上に書いたように私の現地観戦にはブランクがあるのですが、久々に行ったらやたらと客がいて「何が起きたんだ?」とびっくりしたわけです。そこをちょっと考えてみたいと思います。

ここから先は

1,866字

¥ 300

この記事が参加している募集

本業(野球観戦)に使わせていただきます