見出し画像

自分の好きなことって何だろう

先日、Kindleで中村あやえもんさんの著書「大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法」を読んで内容に大変感銘を受けた。


中村あやえもん「大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法」
http://a.co/jjeTdls

大好きなことをして生まれた副産物(本ではゴミと呼ばれている)ものが、他の誰かにとっての価値になるという。

例え話が体感で半分ほど占めており、簡単な言葉で説明してくれるので本が苦手な人でも読みやすい!

彼女は自分の生き方が他人にとっての価値になったと述べているが、僕ももれなく彼女の生き方に心を打たれた。

しかし、自分の大好きなことと言われても、いまいちこれだ!というものが思い浮かばなかった。

そこで、自己理解の専門家として活動している八木仁平さんの記事を参考にした。

八木仁平「10の質問に答えるだけ。好きなことの見つけ方を専門家が解説する」
https://www.jimpei.net/entry/sukinakoto-shitsumon

以下に僕が10の質問に答えた結果を載せる。自己紹介も兼ねて見てくれると嬉しい


1.お金を払ってでも勉強したいこと
・料理
・心理学
・自己研鑽
・脳科学
・精神医学
・脳機能障害
・物語作成
・風景画
・宇宙
・ゲーム開発
2.学校で好きだった教科
・数学
・理科
・体育
・英語
3.これに出会えてよかったと思えること
・アニメ
・洋画
・オナ禁
・筋トレ
・自己肯定感
・キーストーンハビット
・音楽
4.よく検索すること
・景勝地
・心理学
・知らない言葉
・ゲーム
・精神医学
5.小学生の時に夢中になっていた遊び
・秘密基地作り
・いたずら
・サッカーのリフティング
・バスケ
・創作遊び
6.社会において課題だと感じること
・環境問題
・第一次産業離れ
・多様性を認めること
・言語能力の低下
7.これまでどんなことにお金や時間をかけたか
・ゲーム
・自己研鑽
・食事
8.克服してきた、もしくはこれから解決したい悩みやコンプレックス
・ADHD
・HSP
・顔
・社会不適合
・自己肯定感の低さ
・メンタルの弱さ
9.これまで多く読んできた本のジャンル
・精神医学
・ビジネス書
・心理学
・自己啓発
・参考書
・教養
10.世の中に対する怒り
・生きづらさを抱える人への理解不足
・動物虐待
・いじめ
・毒親

微妙に価値観の軸が見えるような見えないような、、、(笑)

あと質問であぶりだせなかった好きなこともまだまだある気がする

でも、たった10の質問でこれだけ自己理解が進むんだなと少し感心した。

ちょっとの間、自分を見つめ直してどんなことが好きなのか考えてみたい。

みなさんも是非、自己理解を進めて素晴らしい人生を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?