見出し画像

はあちゅう様、かっこよすぎ問題

みなさん、はあちゅうさんってご存知ですか?
ちゃんとトレースしていないので、(ストーカーではない)詳しい事実関係はわからないので体感ですが、とても勢いのある人物なのではないでしょうか!
僕がどんな方か、説明するのは的外れな気がするので、SNSなどを覗いてみてください!

はあちゅうさんの主なSNSなどまとめ
Twitter
Instagram
note
Voicy

最近はあちゅうさんが行ってる活動で、心の底から素晴らしいなと思っていることがあります。(この記事を読んで、よし書こうと思いました。)

その活動とは、はあちゅうさんの、旦那の日常(素顔)などをマンガで描いた観察日記の発信です。

これは知っている方も多いと思いますが、はあちゅうさんの旦那は、あの有名なAV男優のしみけんさんです!この超特殊な職業についている旦那さんの日常というだけで興味の湧くコンテンツですよね(笑)

これから、どこがどう素晴らしいのか、説明していきます。
大きく論点が2つあります。
▷1つ目は、啓発活動のお手本を示しているという点
▷2つ目は、グロースハック的なところで、コンテンツ設計がガチガチだった点

▶︎ 啓発活動のお手本でしかない話

世の中には啓発活動というのがあります。例えば、有名なところでいうと堀江貴文さん。堀江さんの活動もヤバイ。例えば、予防医療の重要性の発信してますよね。いろんな媒体を駆使して質の高いコンテンツを大量投下しています。
以上のことから、わかると思うのですが、ここでの啓発活動とは、不特定多数の人に「発信」を通じて、自分の考えや事実を知っていただく活動を指しています。欲を言えば、行動も変わってほしいというところです。
はあちゅうさんに戻ります。はあちゅうさんは、AV男優という社会的にマイノリティにあたる職業の素顔を発信しています。これは、前述した通り、コンテンツとして面白いというのもあるのですが、それに加え、啓発になっているんですよ。この設計思想がほんとに美しい。
超特殊でかつ、偏見の多い職業なのかもしれませんが、しみけんさんは、普通に同じ人間だし、むしろ魅力的な人物ですよね。Instagramを見ていると!
そして、それが「親近感」を持って実感できるような構成になっています。Instagram、ほんと楽しく拝見させてもらっています!
この普通の人間だよ!って思わせる技術が非常に高く、そう感じてもらえるような設計になっています。見てみるとわかります。

そして、偏見がどれほど愚かか情報の非対称性に立ち向かおうとしない人間がいかに愚かか。痛感させられますよね。めっちゃ啓発されているわけです。(笑)希少である情報は探しにくい。これは当然です。しかし、知らないからといって自分の想像の範囲内や感性に従い意見することは間違っているという好例です。

実は、はあちゅうさん、このアカウントで「かっこいい人とは」、マジョリティーに媚を売らない人と発言しています。こちらです。
マジョリティに媚を売らないというのは、マイノリティにもきちんと向き合うことを示唆していると感じました。

少し、はあちゅうさんの本質が見えた活動だったなと感じました。
他者への啓発をする際、参考になりそうです。

▶︎ コンテンツ設計が美しい話

まずは、スタートアップ顔負けの仮説検証の早さなんです。
このアカウント、実は伏線があって、Voicyで「旦那がAV男優」あるあるという前身のコンテンツを発信していました。この発信が結構バズっていたんですよ。この段階で、「AV男優の身の回りについての発信」に、ニーズがあることはがっちりと掴んでいました。
これに加えて、少しおもしろおかしく、AV男優について発信すると受け入れられる可能性があるのではないか?という仮説が同時に立っています。(おそらく)
そして、今のInstagramがあり、これもまたすごいスピードで伸びているのですが、Voicyとコンテンツのコアなところは変わっておらず、形式だけを変えてきました。

そして、これまた、すごいのが、2つあります
▷1つ目は、新たなチャレンジを試みている点です。見た感じ、初めてiPadを使っているっぽいです。だから、完全に新たなる試みなわけです。そして、新たな試みを行うことで、ストーリーを生むというサブコンテンツも使うことができます。
▷2つ目は、コンテンツの量産体制を取れた点です。神か!と思いましたけど。Voicyのような音声のコンテンツだと単純に量産が難しいということもありますが、チャンネル毎方向を変えないといけなくなるとみたのではないでしょうか。それなら、土俵を変えて発信しようと!なるのは自然な流れなのではないのかなと思いました。

いかがでしたでしょうか?はあちゅうさんほんとにすごいですよね。見習うべきところが多すぎて、いつも勉強させてもらっています。ありがとうございます。

これから、
#はあちゅうハック  というハッシュタグで、これからもはあちゅうさんをハックできそうなところがあればハックしてみます!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

最後まで読んでくださりありがとうございます。美味しいラーメン食べさせてください!(笑)