見出し画像

良い人生ってなんだろう

みんなー!

この話題ばっかりでごめんだけど、
インスタの旦那観察日記、
もうすぐ2万フォロワーだ!

今日、2万いけるかなぁ…?

すごいスピード!
フォローしてくれている人、
ありがとう!

まだしてない人は、
よかったら見てね!

今日この後お昼に
今までのテイストとはちょっと違う投稿を
あげようと思うから、
その前に少しだけ胸の中にあることを
書いてみようと思いました。

(本当はこの文章はインスタの投稿に
つけようと思って書き始めたんだけど…
長くなっちゃったからnoteに投稿します)

==

けんちゃんは一緒に歩いてても
「しみけんだ!」って声かけられることが
多くて、すごい人気者なんだけど、

(今回の旅行中も京都で
何度も写真お願いされてた!)

一方で、「AV男優」っていう
お仕事のことで、たまにちょっと悲しい目にも
あうんだよね。

私も結婚前は「彼氏がAV男優」
って打ち明けると

「結婚はしないよね?
(真剣に付き合ってるわけじゃないよね?)」
って聞かれたり、

芸能人の薬物のニュースがあったら
「旦那さんは薬とかやってないの?」
なんて聞かれたりも。

(それってけんちゃんが普通の仕事やってたら
絶対聞かれないじゃん。薬やってないの?って
どんな質問だよ…)

そして、悲しいことに、偏見は
私の育ってきた環境のほうに
とても多かったんだ。

自分で言ってしまうけど、
慶應→電通っていう、
それなりに有名な大学から
大企業に入った系の知り合いの人は
けんちゃんの職業に拒否感を示すことが多かったんだよね。

付き合っていることを打ち明けると、
「そんな人と付き合うなんて信じられない!」
みたいな感じで。

あんまり大勢に打ち明けたわけではないけど
ショックを受ける言葉も何度も聞いたよ。

その時に、
「あー、私この人達と仲間って思ってきたけど、
もしかして価値観が違うのかも。

この人達、心が広いように見えて、
それは、そうあるようにって躾けられたから
表面的にそうしているだけで、

心の底にある『良い人生』のテンプレから
外れる人が本当は苦手なのかな?」

…って壁を感じたことも。

ところがこれが、突き抜けた人
(起業してる人とかめちゃお金持ちとか)
だと「いいね!!」って言ってくれる人が
多くて…面白いもんだよね。

時代を作っている人たちは
職業ではなく人を見ているんだな―とか、
物の見方が常にフラットなんだなーって
思ったよ。

でも、私に「えー」っていう
非難めいた声をあびせた人たちも
悪い人たちではなくて、

ほとんどの人が
今までの自分の世界に
なかったものに対して
慎重なだけの人たちだと思うんだよね。

そういう人たちって
一回「自分たちの仲間だ!!」
ってわかると、すごく優しくなるの。

私も、知らない世界に対しては
怖さを感じてしまうことが多いから

「だったら、知ってもらえるように
ちょっとだけ身近に感じてもらえる
コンテンツ」が作りたかったの。

…とそんな思いを今回は漫画にしてみたので、
相変わらずへなちょこな絵ですが
よかったら見てね!

12時頃に投稿予定です。

▼旦那観察日記
https://www.instagram.com/mofu_everyday/


記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。