見出し画像

ウチのSlackには猫がいます

先日、note内で、夫婦でSlackを使っておられる方の記事が出ていて、ウチのも便乗して公開したいなーと思いました!(夫婦ではないんですけどね)

今年の初めくらいからSlackを使いはじめて結構捗ってるし、楽しいしでいいこと尽くしなので、ぜひウチのも参考にしてほしいです!!

▷ なぜSlackを使っているのか?

✔︎ LINEだけだとトラブルになりがちだったから
普段のコミュニケーションは、LINEでしています。しかし、LINEは、文字ですが、ほぼ電話感覚なので、すごいスピードでタイムラインが流れます。よって、大事な連絡を取りこぼすことがありました。結構ウチではこの手のことで、トラブルになりました、基本僕が悪いのですが。。ちゃんと読んでなくて、約束破って、怒られて、がよくあったりしました(泣)LINEは、基本ワード検索しないといけないので過去のログから約束を抽出したりするのは至難の技なんですよね。しかし、Slackでは、チャンネル毎に、話題を分けることができるので、LINEに比べ圧倒的に抽出しやすいです。ですので、報連相のメッセージはSlackでやり取りすることになったというわけです。

✔︎ ねこも一緒にコミュニケーションとりたかったから
ウチには、めるちゃんという猫がいます。(何言ってんだこいつと思われるかもしれませんが)猫ともコミュニケーション取れたら幸せな気持ちになるんじゃないかと考えました。( 実際なります。)SlackにはBotを簡単に作れる機能があるので、Botが返す言葉を猫語にして、会話に割り込んでもらう仕組みを作っています。これが結構いい感じで、正直これだけでも、Slackやっててよかったなと思うことがあります。

ウチの猫は、ぷるるんぷるるん言うのです。

▷ Slackをどんな感じで使っているか

✔︎ 01_デート
近場で行きたいところを見つけたりしたら挙げていくチャンネルです。普段使いです!
✔︎ 02_仕事
パートナーがシフト性なので、シフトを挙げてもらっています。
✔︎ 03_相談
あんまり使わないんですが、相談事があればここに書いてもらっています。
✔︎ 04_本
お互いの趣味が読書ということがあって、オススメの本や読みたい本などを挙げあってニヤニヤしてます。たまに感想文みたいなのを書いて議論したりしてます。
✔︎ 05_ニュース
気になったニュースなどあればピックしていくというチャンネルです。ここは、あんまり活発じゃないので、自動でニュースを持ってきたりすると面白いなと思っていて調査中です。
✔︎ 06_ご飯
友達と食べて美味しかったご飯とかリピートしたいご飯屋を貯めていくチャンネルです。
✔︎ 07_旅行
このチャンネルは旅行にいくときの準備に使います。泊まるホテルや食事、エンタメなどを挙げます。自動的に旅日記ぽくなる仕組みです。
✔︎ 08_目標
思いついた目標をとりあえず書いてみるチャンネルです。
✔︎ 09_日記
毎日日記をつけています。「やったこと」と「ひとこと」をベースに毎日つけています。こういうのを報告しあえる関係ってほんといいですよね!
✔︎ める
ねこの写真やねこワードを貯めていくチャンネルになります。
✔︎ めるとみんな
フリートークスペースで、色々話したい時に使っています。

▷ 絶対にSlackをおすすめしたい理由

個人的には、昔のことって価値がないことが多いと思っています。トークの履歴とかも残らなくてもいい派なんですよね。過去を遡って見ることとかほとんどないですし。
でも、成長の系譜とかは確認したいんですよ。つまり、ややこしいですけど、貯めたいログもあるんですよ!本の感想とかも何年も耐えられるものになっているかとをちょこちょこチェックできるだけでも価値があるなーと思います。それを近い人と一緒に共有できるのって素敵だと思いませんか?
日記なんかもやっぱり書くといいこと多いです。ニーチェは「1日の振り返りは行わない方がいい」と言いますがやはり自省することは必要かなと思っています。差分って大事です。

ぜひ、Slackを使って、パートナーとコミュニケーションとってください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

最後まで読んでくださりありがとうございます。美味しいラーメン食べさせてください!(笑)