見出し画像

第70話「結婚相談所と揉めた話2」

 メンバーサポートセンターから、先日のプロフィール写真の変更が完了したと連絡が来ました。
 早速マイページに見に行って、私は愕然としました。

 写真が汚い……。

 圧縮をかけているっぽく、画像がガビガビになっています(この「ガビガビ」という表現、デザイナーにしか伝わらないっぽい。メンバーサポートセンターの人に言っても通じませんでした)。簡単に言うと、画質が悪い。ノイズが入っている。ガビガビ。
 すぐにサポートセンターに報告しました。

<タクヤ>
キレイな写真をお送りしたのですが、アップされたものを見たら、ものすごく画質が汚いです。圧縮などをかけずにキレイにアップして頂けないでしょうか。お金をかけて写真館で撮っています。よろしくお願い致します。

あとコピーライトの表記が大きく、フォントも格好悪いです。もう少しサイズを小さくしてキレイなフォントで見栄え良くお願い致します。
他の人のと比べてものすごくひどい仕上がりになっています。写真で印象が決まりますので何卒よろしくお願い致します。

 他も同じなら私は何も言いません。オーネットはこういう感じでやっているのかと思うだけです。ですが、他の県の人の写真は、とてもキレイなんです(しかもコピーライトは入っていなかった)。新宿支社の人がコピーライトを入れた時、変な圧縮率で保存したのではと思っています。

 サポートセンターから返答が来ました。

<メンバーサポートセンター>
お問い合わせありがとうございます。

お写真の登録に関しましてご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
同じ画像でありましても、写真枠ごとに目的に合わせた画像サイズに変換され表示されますため、見え方は異なります。
貴方様もオープンテラスに掲載されますと、オープンテラスに掲載されている会員様のようにオープンテラス掲載用のお写真はオープンテラス用に合わせた画像サイズに変換され表示されます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

 前回もそうでしたが、「あなた様の」「貴方様も」の言い方にイラっときます。バカにされている感じがします。何で名前で呼ばないんでしょう。
 しかも答えが見当はずれで困ってしまいます。

<タクヤ>
画像サイズの話ではなく、画質の話です。
オーネットのデザイナーの方に聞いて対処して下さい。よろしくお願い致します。

 専門の人に聞けば一発です。お願いですから専門の人に聞いて……。
 すると、「お問い合わせの件につきましては、あらためて支社担当者よりご連絡させて頂きます」と返事が来ました。電話は面倒臭いですが、まぁ文章で伝えるより楽かなと思い連絡を待ちました。

 数分後、担当者ではなく、支店長から電話がかかってきました。支店長とは、入会する時に少し話したことがありました。アラフィフのやり手っぽい女性の方です。

支店長「こんにちは。お久しぶりです。画質が悪いと伺いました。どの写真でしょうか。私タクヤさんの写真を見てみましたが、全然汚くなかったですよ」
タクヤ「いえ、汚いです。拡大してみてください。良く分かりますから」
支店長「拡大ですか? うーん、画像を拡大して見る人なんていませんよ」
タクヤ「いやいやいや、いますよ。顔をよく見たいので、ほとんどの人がしていると思いますよ」
支店長「しないですね。そういう目的で作ってはいませんから」
タクヤ「……。とりあえず、拡大しなくても汚いのが分かりますので、何とかして欲しいです。他の県の人の写真を見ると、みんな画質はキレイです」
支店長「私には全部同じくらいキレイな写真に見えますよ」
タクヤ「……。デザイナーと話がしたいです」
支店長「我々もプロなので」
タクヤ「えっと、この話が理解できる方と話がしたいです」
支店長「我々としましては、現段階の写真で問題ないと思っています」

 終始、「タクヤさん、優しい方なのにどうしちゃったんですか?」的な感じで話してきます。解決策を全く出そうとしません。これ以上は無理の一点張りでした。

 オーネットの印象は、「今の時代に追いつけていない」。サイトのデザインやコンテンツ、サポートセンターの対応などを見ても、古い感じがあります。昭和感。老舗の相談所だから仕方がないのでしょうか。
 入会して2ヶ月ほどしか経っていませんが、すでに退会したくなっています。まだ元を取っていないのに……(取れるのか?)。

 つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?