見出し画像

第62話「結婚相談所(入会手続き)」

(前回からの続き)
「入会します」と伝えると、すぐ入会手続きに入りました。
 まずは手続きに必要なための書類の用意。量がかなり多いです。これらを「各自で用意して提出してね」だったら、私は挫折していたと思います。そこは老舗の相談所。客の挫折しやすいポイントを分かっているのでしょう。至れり尽くせりでした。

1.本人確認書類

 本人確認書類(免許証など)の写しが必要になります。これはスタッフがその場でコピーしてくれました。 

2.独身証明書

 何その悲しい証明書……。「誰が証明すんだよ」って思ったら区役所の人だそうです。区役所の人が私を見て、「コイツは結婚してねぇな」って思ったら証明書を書いてくれます(違)。
 区役所に申請する書類も、宛先以外オーネットが作成してくれました。私は抜けている部分を書くのみ。

3.学歴証明書

 最終学歴を証明する書類が必要なのだそうです。大学に申請します。こちらも申請書はオーネットが作成してくれました。私は抜けている部分を書くのみ。
「申請する理由」を書く欄がありました。「理由は何と書けば良いでしょうか」とオーネットの人に聞いたら、こう返ってきました。

「『婚活のため』と書いてください」

 教授、あの時はお世話になりました。あれから20年、教授の教えのお陰で今、婚活をしております……って恥ずかしいわっ! 適当に誤魔化せや!

4.職業証明書(男性のみ)

 職業を証明する書類の写し。勤務先発行の源泉徴収票などで良いそうです。

5.月会費等の口座振替依頼書

 これも確か書類を用意してくれて、その場で必要項目に記入した気が。

6.写真

 フォトスタジオで撮る場合は、オーネットと提携しているフォトスタジオを紹介してくれます。
 全力でやると決めたので、フォトスタジオで撮ろうと思います。その旨を伝えたら、オーネットが予約までやってくれました。

 以上が必要書類となります。ほぼやってくれました。申請書も、オーネットが区役所や大学に郵送してくれます。楽。
 あとスケジュール表が分かりやすかったです。いつ何が届いて何をすれば良いかが一目瞭然でした。スケジュール表によると、契約から1ヶ月後に活動を開始出来る予定です。それまでに書類と写真を用意して提出します。
 さぁ忙しくなってきました!

 次回、「フォトスタジオで婚活用プロフィール写真撮影」。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?