見出し画像

第78話「結婚相談所を退会した理由」

 オーネットに入会して1年と3ヶ月。最近ではコロナもあり、ほとんどやっていませんでした。
 オーネットには休止制度というものがあります。休止すると、かかる料金が1ヶ月500円のみになります。とてつもなく良心的です。コロナ中はずっと休もうと決めていたので、この制度はとても助かりました。
 ただ、この制度には"罠"があります。それは、1ヶ月ごとに申請を出さなければならないということ。継続して休止したい人にとっては、罠以外の何ものでもありません。
 はい、御察しの通り、申請し忘れます。「休止期間がもうすぐ切れます」のメールも来ないので、必ずと言って良いほど忘れます。
 忘れると当然、通常の月会費がかかってしまいます。約1万5千円。申請し忘れた時のリスクがでかい!

 私は何度か休止申請を忘れまして、その都度1万5千円を取られていました。
 で、決めました。退会しようと。一番の理由はそれですね。
 他にももちろん理由はあります。

・成果が出なかった
・アプリとそんなに変わらない気がした
・運営の対応が悪かった
・サイトが使いづらかった
・かかった金額と同等の有意義な婚活ができなかった

 あと決定的だったのは、コロナ中の担当の催促です。コロナ対策で休止しているのに、執拗なほどの「再開しましょう」催促。

 7月の会話。
担当「今休止中のようですが……」
タクヤ「理由伝えた気がするのですが。コロナ中なんで」
担当「そうですか。でももう皆さん再開していますよ。まぁ東京はここ数日100人出てますけど、9月にはワクチンもできると聞きましたし、始めましょう」
タクヤ(だから今じゃなくね?)

 今月9月の会話(退会したいと伝えたら電話がかかってきた)。
担当「まだ頑張れますよ。休止申請を忘れてしまうのなら、私が毎月連絡しますし」
タクヤ「成果も出なかったですしもう良いです」
担当「やってみましょう」
タクヤ「もしうまくいっても、コロナ中なので会えませんし」
担当「会えますよ〜。会えます会えます」
タクヤ(は?)
担当「ワクチンも来年できるって言ってますし」
タクヤ(だから今じゃなくね!?)
担当「出社してオーネットパスを使ってみてはいかがですか?」
 我慢できなくなって言いました。
タクヤ「……あの、このコロナの中、気軽に『出社してみては』とか『会えます』とか言わない方が良いと思いますよ?」
担当「いやちゃんとこちらもコロナに対しての対策をしていますので」
タクヤ「婚活って不要不急という訳ではありませんし、もうちょっと落ち着いてからが良いと思います。東京都はまだずっと100人越えていますし」
担当「……うん、まぁ、ね、とりあえずもうちょっと続けるよう考えてみてくださいね」
タクヤ「(面倒臭いからもう良いか……)はい、分かりました」
担当「では失礼します」
タクヤ「失礼し……」
担当(ガチャン!)

 プープープー

タクヤ「……」
 すぐさまサポートセンターに連絡。
「退会します!」

 結婚相談所、これにて終了。最後の切り札だったのですが……。
 私、結婚できるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?