見出し画像

第72話「私のプロフィール写真の実力」

 友人に、結婚相談所と揉めた話をしました。

第69話「結婚相談所と揉めた話1
第70話「結婚相談所と揉めた話2

「写真は画質を悪くされるし、対応も良くないし、システムも悪い。改善する気も全然無いんだよ」
 てっきり「それはヒドい」と言ってくれると思ったら、友人が放った言葉は、

「婚活をやれ」

 ハッとしましたね。私は何をやっているんでしょう。運営の世直しなんてやっている場合ではありません。慌ててイントロGのオープンテラス(写真付き)に申し込みました。
 受諾されると3ヶ月間、写真付きで掲載されます。これで女性からの申し込みが殺到すると思います。
「え!? 佐藤健が婚活してるの!? あ、違うのか。ビックリしたー」
「ちょっ、この人、新田真剣佑の写真使ってる! あ、似てる人かー」
「福士蒼汰くん!?(目をこする)あっ、横浜流星くんだ。ん? やっぱり福士蒼汰くん?」

 掲載されてから3ヶ月が経ちました。写真無しの時は1人も申し込みが来なかったのに、写真を出した途端、申し込みが来ました!
「何このイケメン! 誰かに取られる前に私が!」
「私が先よ!」
「私よ!」
 そんな感じで申し込みが、

 5人

 少なっ!
 3ヶ月で5人。少なっ!

 貴重な5人のうち、1人だけ話が進みました。写真はものすごくキレイな女性でした。38才には見えません。落ち着いていて、かなり美人の女性です。テンションが上がります。女優の鈴木砂羽(すずきさわ)さんに似ているので、名前をスズサワさんとします。

 色々やりとりをしました。が、一向に共通の趣味が見つかりません。話題もぶつ切り状態で、なかなか広がらず。
 あとスズサワさんは、少しネガティブ発言が多い方のようです。「今日は疲れました」「今日は元気ありません」「今日はやる気ないです」
 どう返せば良いものか……。
 それでも1ヶ月くらいやりとりが続きまして、向こうから「会いましょう」と言っていただきました(※コロナの時期よりもうちょっと前の話です)。

 駅で待ち合わせです。相手が美人さんなので少し緊張します。
 会う直前でハッとしました。写真の「加工」の可能性……。危ない。会う前に気づいて良かったです。気づかず会っていたら、「あれれ〜?」とコナンのような声を出すところでした。

 ついにスズサワさん到着。
「こんばんは、タクヤさんですか? はじめまして」
 私は息を飲みました。スズサワさん、写真と寸分違わぬ美しさでした。加工一切なし。一気に緊張が高まります。

 お店選びは、自分では完璧だったと思います。かなりオシャレなお店でした。高級感のある木造のカフェ風フレンチレストラン。これは良いと、自分で自分を褒めました。
 しかしスズサワさんは「階段……」と呟き、難色を示しています。予約していた席が2階で、階段が少し急だったのと、スズサワさん、ハイヒールで来ていたのです。
 お店選び難しいです。階段まで考えないといけないですか……。
 一応ヨロヨロしながら上がってくれました。

 席に着き、料理を注文します。
 待っている間、色々と話しました。相変わらず共通の話題は見つかりませんでしたが、お互いの情報を色々と話せました。LINEよりは会話が弾んで、ひとまず安心。
 料理はとても美味しかったです。食後に季節のスイーツとホットコーヒーを頼んで、かなり良い時間を過ごせたと思います。

 最後だけ少し引っかかることがありました。店員さんが「そろそろ閉店のお時間なので、お会計をお願いします」と言った時のことです。スズサワさんはカバンに手をやってお財布を出そうとします。私は「あ、大丈夫ですよ」と制すと、スズサワさんが大きくうなずき一言。
「うん」
 文章だと伝わりませんが、こういう感じの「うん」でした。
「うん(うむ、合格!)」
 まぁ良いんですけどね。何かちょっと違和感のある「うん」でした。

 最後私も変なことをしてしまいました。
 お店を出てレシートを見たら、シルバニアファミリーのような可愛いウサギのイラストがプリントされていたので、思わず「このレシート可愛くないですか?」とスズサワさんに見せてしまったんです。
 スズサワさんは「え?」と眉をひそめて見ようともしません。
 値段を見せようとしていると誤解している、と気づきましたが、後には引けず。実際にそんな気もさらさら無かったので、
「いやいやいや、ほら、可愛いウサギが……。ほら」
 と値段を少し指で隠しながらしつこく見せました。
 スズサワさんはチラッと見て、「あぁ……」と一言。

 何か最後らへんダメでしたね。
 これ、次はあるのでしょうか。

 つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?