見出し画像

ショートショート3『レシピ』

『レシピ』

この世には数々の“レシピ”というものが存在している。もはや、レシピが存在しない事柄など皆無に等しい。


レシピに従えば何でもできる。

目玉焼きを半熟にするレシピ。

アイドルを売り出すレシピ。

地球温暖化を防ぐレシピ。


人を、殺すレシピ。



だがまず、レシピ通りに事を運ぶにはそれなりの準備や経験が必要だ。

私は自分の能力を過信するタイプではない。
むしろ臆病なほうではある。
石橋があるなら叩いて叩いて渡らない事をもままある。
ただどうしても渡りたい石橋が目の前に現れたとしたなら、話は別だ。
そのために、



殺す。殺す。殺す。




まずは準備だ。
問題はない。レシピはある。
なるほど。
少し調べるだけで、こんなにも殺しのレシピが出てくる出てくる。
世の中は相当な物好きで溢れかえっている。
そうか。殺すにはこれらの道具が必要な訳か。
扱った事が無い訳ではないが、慣れるまでには少し時間がかかりそうだ。
まあ、それは時間の問題だろう。


準備ができ道具に慣れたら、後は経験だ。
こればっかりは、試しに別の奴を殺すしかない。胸は痛まない。
だってみんな、どこか心の奥底ではリセットボタンを押されたがってるでしょ?
私は文字通りその後押しをしてあげるだけ。




~1カ月後~




レシピに従えば何でもできる。

私は従った。

先人の創りしレシピに従い奴を殺した。

近づき、懐に入り込み、引き寄せ、素速く、殺す。

よし。レシピ通り。

さっきまで威勢の良かった強者が悲鳴をあげ、ゆっくり倒れていく。

断末魔とはかくも鮮やかな音色なりけり。



…さて次は……あれ?おかしい。

今度は私が殺された。

レシピ通りやってるのに。

彼が何やら叫んでいる。


「よーし!これで1勝1敗!しかしお前、ほんとに格闘ゲーム初めてか!?油断して近づいたらめちゃくちゃ投げるの上手いじゃん!」

あれだけ練習したのに。
何度もリセットを繰り返しながら練習したのに。


「ま、もう少し読めない攻撃できたらもっと上手くなるよ。女子で初めてにしてはいい線いってるわマジ!」


「……」


「ええと、次は誰を使おうかな…あれ、お前またレスラー使うの?」



「……」



「何か女子がレスラー使うっておもしれーな、普通は女戦士とか使うもんだぜ?あははは!」


「……」


「はは!あー、おもしれ…」


「好き」


「え?」


「好きなの」


「いや…なに…え?」


「何かこのキャラクターの感じが好きだから」


「あ…ああ、そのキャラの感じがね…そうだなレスラーって強そうでいいよな。び、びっくりさせるなよ。はは…」




良かった。


ゲーム好きな彼に気に入られるレシピは上手くいきそう。


ゲームが終わったら散歩に誘おう。


そして手をつなごう。


それが私のオリジナルの、今、創りあげた、
せいいっぱいの、恋のレシピ。




~文章 完 文章~





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後書きちょい後書き
(BKBの物語の作り方)


今回のお話も、ショートショートその1、その2同様、前に考えてたお話の、加筆修正版ですが、
もともとショートショートが好きで、オチが、なるほどそういうことね~みたいなお話が好きと、
noteの1回目に書かせてもらいましたが、

それっぽいショートショートもどきを考えるのに昔ハマってた頃があり、
これもその時考えたお話です。

ただ当時も、ゼロから物語を書くコツがどうにもこうにも分からなかったので、調べてたら、

ランダムな“3つのお題”
を適当に誰かに言ってもらって、
それらをなんとなく繋げていけば、


自分の中に無かった設定や着眼点になりやすく話が作りやすい、
みたいな事を聞いたので、
(かの有名な尊敬するショートショートの神様、星新一さんもその手法を使っていたこともあるとか)
それに準じて書いたものです。

ちなみに今回のお話『レシピ』は、

“目玉焼き”

“散歩”

“アイドル”

という3つのお題を友達からもらい、何となく考えて作りました。

BKBの普段生業としてる、BKB作文もゼロからより、お題もらったほうが作りやすいですし。

例えば、ピカチュウとか言われたら、
Bビリビリと
K感電させる
B化物

とか。

ビールとかなら、
Bビールといえば
K麒麟
Bビールっしょ

とか。

いや、なんかすいません。

話は脱輪しましたが(バイクだけに)

正直、過去のショートショートのストックはじきに無くなります。
無くなってからはもちろん、新作となります。
(まあ初めて見てくれてる人には新作も旧作も無いでしょうが自分の中で、はい)
そしてそれが、どれくらいの時間、ペースでできるのかは分からないですが、

せっかくなので、ここまで読んでもらった方々に、良かったら、
お題を3つ適当にコメント欄に書いてもらえたらなと思います🙇
それを参考にもして、今後、作っていけたら楽しいやん?なあ?ヒィア?

お題はほんと、適当な3つでいいです。
あまり関連ありすぎる3つよりは、関係のない3つがありがたす。

ええと、つまり例えば、

ビール、居酒屋、おつまみ

みたいな似たようなお題ではなく、

サッカーボール、宅急便、刑務所

みたいな。

人の名前でも、事象でも、単語でも、何でもいいです。

よろしくお願いいたします。普通に感想とかも全然全然書いてくれても全然全然!

BKB(バリお題急募!)

ヒィアということで、そろそろエンジン切ります。

お身体にお気をつけて。

バイクかしこバイク🛵

書籍『電話をしてるふり』 書店やネットでBKB(バリ、買ってくれたら、ボロ泣き) 全50話のショート小説集です BKBショートショート小説集 電話をしてるふり (文春文庫) ↓↓↓ https://amzn.asia/d/fTqEXAV