見出し画像

私の自己紹介

今さら綴るnoteではないけどTwitter等で繋がったフォロワーさんで、私の事をよく知らない方もいると思うのでnoteを通じて自己紹介をしようと思う。

まず名前の由来から。
もちろん「みと」という名前は本名でもニックネームでもないです。
由来は、私の名前の頭文字と、当時1番大好きでお世話になった看護学校時代の担任の名前の頭文字をとって「みと」という名前にしました。

【基本的な情報】
今年で25歳。誕生日は6月です。
社会復帰のために、自立訓練という就労支援と併設されている事業所に通所しています。

そして、現在1人暮らしをしています。

最終的には、病気と上手く付き合いながら、また看護師の道を目指し直して看護師になれたらいいなと考えています。

現時点では、医療事務やデイサービスでの仕事を考えているところです。
ちなみに、看護学校を3年の時に中退しています。

好きなものは、SEKAI NO OWARIとポチャッコとジブリと読書とサックス・ギター・ピアノです(多い)

【病気について】
現時点では
・パニック障害
・境界性パーソナリティー障害
と診断されています。

過去に診断されていたものとしては
・うつ病
・不安障害
がありますが、今のところは症状が顕著に現れていないため、診断まではされていないです。

病歴(通院歴)については、2019年7月の初診時から2年半ちょっとが経ちます。

教室やエレベーターなどの閉鎖空間、渋滞、右車線、美容室、映画館、公共交通機関、人混み、買い物のレジ待ちなど苦手とする場面や場所がかなり多く、日常生活にも支障が出ている状況です。

また、病気の影響により、保健室登校、看護学校でのトラウマから留年・休学・復学・中退・仕事の退職を経験しています。

自傷行為やODの経験もあります。

また、不安や緊張を極度に感じる場面でパニック発作に襲われる事もたまにあります。

入院歴は閉鎖病棟5回、ICU1回です。

WAISの検査ではFIQが65という低い数値でした
(発達障害については陰性)

初診時から今に至るまで本当に試練の連続。
生きる事を何度も諦めようとしましたが、多くの友達やSNSで繋がったフォロワーさんや支援者の存在が大きく、ここまで生きてこれました。

【今の悩みについて】
・気分の波
・人との距離感が掴めず人間関係が不安定
・人への依存
・希死念慮の頻度が多い
・寂しさや孤独感が強い
・集中力が続かない

【今飲んでいるお薬】
朝食後
・バルプロ酸ナトリウム100mg
・レキソタン2mg
・クエチアピン12.5mg
・アムロジピン10mg

夕食後
・イフェクサー150mg
・バルプロ酸ナトリウム100mg
・レキソタン2mg
・クエチアピン12.5mg

就寝前
・クエチアピン50mg
・ブロチゾラム0.25mg

頓服
・リスペリドン1mg

【最後に】
まだまだ不安定な状態ではありますが、精神疾患を抱えている方と特に繋がりたいです。
同じ悩みや考え方をお互いに共感し合いたいです。
これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?