見出し画像

コロナ影響大打撃!パーソナルトレーナーが一家大黒柱の家族は危ない

毎日、ニュースでは新型コロナウイルスによる感染者の人数が増加していますよね。

先が見えない不安も、膨らむ一方です。

日々、自粛生活をされている皆さんもお疲れ様です。

さて、私フリーでオンラインダイエットサポートにて事業を立ち上げて早3か月。

まだまだ、満足のいく働き方はできていません。

そんな私の夫は、都内にてパーソナルトレーニングジムを経営しております。

どの業種も同じかと思いますが、トレーナーを一家の大黒柱とする我が家の現状をお伝えします。

コロナ影響は「スポーツジム」のみと他人事だった罰

当初より、コロナの影響で日本のあちこちの「スポーツジム」は感染の可能性が高いと、ジム会員の自粛要請やジム休館などの動きがありましたね。

その点、パーソナルトレーニングジムはマンツーマンでトレーニングを行う故、衛生面も比較的行き届いている為、通われているお客様は安心して通っていただけていました。

主人も、アルコール消毒等などの徹底にかなり気を配っていました。

ただ、最近は都内のコロナ感染力がどんどん高まり、「本当の自粛」モード
に入ってきましたよね。

そう、お客様自身、公共交通機関を利用されてジムへ足を運んでくださる不安をぬぐいきれなくなっても来ます。

もちろん、当たり前のことですし、ご自宅へいてほしい。

ただ、一回のトレーニング料金が我が家の生活費ともなっている為、
気が付けば、3月の売り上げは通常の2割程。。

今後の生活を維持するのが難しくなるという現実を目の当たりにしました。

今や、パーソナルトレーニング業界はいわば飽和しているともいわれていますが、個人事業主としてトレーナー起業されている人も数多います。

きっと、皆さん同じ状況でしょう。

我が家は、子供がいる3人家族。このコロナの影響がダイレクトすぎるくらいに大打撃を味わっています。

お国の保証を頼るしかない

ここで、頼るべきは先日の安倍首相の会見。

個人事業主・フリーランスが新型コロナウイルスで影響を受けた際の
助成金や融資についてです

ありがたい。。

始めて安倍首相の会見で鳥肌が立ちました笑
それくらい、やばいんです笑

さっそく、住んでいる地域の管轄へ問い合わせ。

予約でいっぱいで窓口に来られても対応できない。
受付可能なのは2週間後

え!

対応が遅い私たちが悪いのかもしれないけど、まあ仕方がないよね。
それくらい、フリーランス経営の人がいるっていうこと。
収入に、影響がダイレクトに出ているということ。

そして、電話口で少し話を聞いたところ
ネットで調べたいた金額とかなり相違があることが発覚

更に調べると、「パーソナルトレーナー業」を営む業種は、
個人事業主・フリーランスであっても国から融資を受けられないかも

がーーーーーーん。

うそでしょやばいでしょ、家賃払えないし食べていけない。。

目の前が真っ白。

ただ、これはあくまでネット(しかも夫が)で調べた情報なので、
きちんと、窓口でしっかり相談しないと。

大変な人はもっともっとたくさんいることを忘れない

辛い人は、もっとたくさんいます。

コロナウイルスに感染をしてしまった人。
医療従事者
などなど、きりがないくらい。

だからこそ、今だからこそ私には、そしてトレーナーとして生きていくと決めた夫にはできることがあると、そう思っています。

今は、まだ模索中でこの想いをこうやって書き留めるくらいしかできていません。

今だからこそ、この逆境に多くの人が負けないで乗り越えてほしい。

辛い、大変なのはみんな一緒。

きっと、明るい未来が来るのを願って。