【日記】わが闘争/2023年5月4日(木・祝)

 相変わらずの牛歩戦術、いや牛歩にすらなっていない。
抱えている原稿は3本。1本ずつ、片づけていけばよいものの、それぞれを頭の中でめぐらせて、頭の中で牛歩状態なのだ。

 好きな仕事、高校時代から想い憧れた仕事。こんなに幸せなことはない。だけれども、好きだからこそ、想いが強すぎるからこそ、苦しい。

 外は夏日のようだ。日当たりのよろしくない我が家でさえも、その欠片ほどは感じることができる。こんな日は、素敵な作家さんよろしく、おしゃれなカフェーで原稿書き、なんてことをしてみたいなぁとも思うのだが、隣に誰かがいるだけで、まったく手につかない性分。その前に、カフェーなどと小ジャレた所が似合わないという自分を重々理解しているのでやらない。

 ドラゴンズは今日も負けた。逆転負けだ。柳裕也が投げて打っての活躍をした(スイングがチームで1、2を争うほど鋭い)ものの、打撃陣は13安打(柳の2安打含む)を放ちながら、わずか2得点で終了。ホームランがない、長打がないと散々こき下ろされているが、要は点を取る形になっていない、ということで、これは采配に拠るところが大きい。“ミスター・ドラゴンズ”の思い切った戦略、戦術に期待しているのだが、それがなかなか発揮されない。それか、柳の二刀流。明日から5番ファーストで出ませんか?
 負けがこみ、うまくいかないときこそどんどん動いていかなければ。是、“戦いの術”也。

 あ、NHKで解説をしていた梨田昌孝さんの「子どもの頃からカレーが大好きでした」って話を聞いて、夕飯は久しぶりにカレーライスに決めた。ちょっと前までは「困ったときのカレーライス」だったが、最近はハンバーグが取って代わってたので。
 しかし、カレーだのハンバーグだのって、お子様ランチかっ!

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。