見出し画像

【日記】膨張/2023年2月20日(月)

※写真=J SPORTS『中日ドラゴンズ キャンプin北谷』第4クール3日目より。宇津木さんにアドバイスをいただく泥だらけの福島

 夜中に布団を蹴っ飛ばした状態のまんま寝ていたせいか、すっきりと起きれず。でも、どうやらこのままだんだんと暖かくなっていき、春を迎えるような気がする。この冬も、なんとか乗り越えた、のかな。あとは生活の冬眠から抜け出すことだ。寝てるつもりはさらさらない、のだけれども。

宇津木さんも神業だったが、ボールを渡す彼女も!

11:00 J SPORTS『中日ドラゴンズ キャンプ』中継。練習試合が続いていたので久しぶりのトレーニング風景。柳裕也、涌井秀章、仲地礼亜のシート打撃登板。毎年、隣の会場でトレーニングしてるソフトボールチームから、ゲストで宇津木妙子さんが来ていた。
 と、その宇津木さん、サブグラウンドで投手陣へのノックを始めた。それが見たこともないような超スピードで打っていく連続ノック。しかも、延々と1時間近く。御年〇歳。怪物、いや魔女だ。あまりの激しさに、みんな笑うしかなかった。みんな笑顔で大声出してとても良い雰囲気。見ているこっちも倒れ込む選手たちを目にしてはゲラゲラ笑ってしまう。
 山本拓実の内野手ばりの動き、お見事。藤嶋健人、いいノリだ。石川翔のパフォーマンスも良し。ユニフォームどころか顔まで泥だらけの福島章太、いい姿だ。でも、動き良かったぜ。
 ボールを手渡すお付きの女性(コーチなのかな?)がいて、大変そうだけど手慣れてて実に鮮やかだった。そのリズムを見て、解説の多村仁志さんが「餅つきみたいですね」と言っていたのは笑った。あの、素早くこねるリズムね。オレはもうひとつ目に留まった。その彼女、綺麗だったんだよなぁ。何て方なんだろう?

 これまで日記にぽつぽつと盛り込んでたボクシングネタ、「さらっとコラムにしてみよっかな」って急に思いついた。これもホントは有料にしたいんだけど、100円からしかできないんだよな。20円とか30円設定できればいいのに。
 ちょっと気づいたこと、気になったことを膨らませて書く。100日連続を突破したこの日記同様「毎日書く」に挑戦してみよっかな。たったひと言をさも大きく見せる技(!?)は、ワールド時代に培ったし。
「小学生みたいに幼稚な文章」なんてまた言われてるんだろうけど、それって小学生に失礼だろ。 今時の小学生をナメんなよ。

『アルファベットチョコレート』、どうしても「X」が見つからない。すっかり名糖の術中にハマってしまった。見つけたその他2文字は冷蔵庫に隔離中。

 晩飯劇場は『大河ドラマが生まれた日』。今月頭にNHKで放送されたが見逃していたもののBS再放送だ。佐田啓二が出る話に、中井貴一の出演。味のある配役だ。たった75分なのに、濃い内容が凝縮されている。もちろん、実際はもっとめちゃくちゃなことも山ほどあったろうが、「ものづくり」の気概は充分に届いた。感動した。

 大好きなYくんに褒められた。男はいくつになっても褒められるとアホみたいに嬉しい。
 あ、全然関係ないけど、女性の口1/3開きってなんであんなにエロいんだろう。対して男のそれは、なんであんなにバカっぽいんだろう。

 

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。