見出し画像

【日記】スロースタート/2023年3月7日(火)

※写真=愛用のICレコーダー。まさかのミヤちゃんとお揃い。あの人、オレのファンなのか?

8:00 起床 このリズムがすっかり出来上がってしまった。

 昨日に続き快晴。いよいよ本格的に春が来た!という印象もあるが、でも微妙なひんやりも感じる。この肌感覚、小学校低学年の頃を思い出す。当時は毎年寒冷じんましん(と父に聞いた)が全身にできて、泣きべそをかきたくなるくらい悩まされていたのだった。そういえばあれ、いつからならなくなったんだろう。

 例によって、まったくノらない。普段の日記やコラム、似非エッセイは一気にダーっていけるんだけど、本チャン原稿はたったの1文字すら書き出せない。「半分現実逃避、半分頭をクールダウンさせる」で、この日記をちまちまと書いたりCSスポーツライブ+でドラゴンズの教育リーグ戦(vs.福岡ソフトバンクホークス)を観たりと、全然関係ないことを始める。
 これらを無為な時間と思うのか、それとも有意義なものと受け止めるか。そんなことでも自分の精神状態はまったく違ってくる。
 そういえば昔、ミヤちゃん(宮崎正博さん)が編集部(はるのビル時代)で、校了前の繁忙期にもかかわらずPCでカードゲームに励んでいた。きっと今のオレと同じような心持ちだったんだろうなぁ。

 とりあえず、髪の毛切りたい。清水聡にもっといじられようとも。

16:30 ようやくちびりちびりと文字を打ちこみ始める。「1ラウンドが重要」なんて偉そうに常々書いてきたものの、自分自身こそがスロースターターなのだ。

21:00 やっと1本目を書き上げる。

23:30 2本目書き上げ。

 眠いので早めに寝る(つもり)。

 

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。