見出し画像

【日記】視野/2023年1月22日(日)其の弐

 昨日ジムで見たもの聞いたこと感じたことをどう書くかを考える。そして撮った写真(1300枚)から、書くもののイメージに沿ったものの選定。さらに、その写真を見ながら書き出す。これは今までと同じ、“書くパターン”だ。
 だいたいの予定どおり、昼までにほぼ書き上げて、微調整を繰り返しながら原稿を完成し、このnoteページにアップする。写真がなければあっという間にできるのだが、どの写真をどこに入れ込むか、枚数が多ければ多いほど難儀する。レイアウトなんてほどの代物ではないが、ここでもやはりデザイナーの凄さを思い知らされる。そうして13:30に終了。

 どうにもこうにも腹が減ってしかたない。幸い、昨日の帰りがけに買っておいたAcecookの『味噌マシ、濃い味 もやしみそラーメン』があったのでしゃぶりつく。『スーパーカップ』よりも味噌が濃いという触れ込み。たしかに濃くて美味い。あわよくば、これの大盛、特盛があればよいと思った。

 で、案の定、チャベスポーズでいつの間にか夢の世界へ(夢見てないけど)。またまた電気ストーブに頭ガシャン、脚アチ~!でびっくりして飛び起きた。このスタイルで眠りこけてしまうと、せっかく調子良くなった首もまた痛くなる。
 しかしこの、何かをつまんだ瞬間に眠くなるの、何とかならんものか。そういう病気があるそうだが、マジでそうじゃないかと思う。柿の種一粒でうとうとしてしまうレベルなので。病院は何科で受け付けてくれるんだろう。行かないけど。

 昨日あった出来事で、書きそびれていたことがあった。昼間、次男から電話があった。現在、警察学校に入っているあやつは、土日のみ携帯電話を触ることが学校から許されているのだ(平日は学校に預けるらしい。つまり没収状態)。で、「4月からの配属先が決まりました」と伝えてきた。
 県内の交番。官舎での一人暮らしが始まるそうだが、どちらも自宅からまあまあ近い。いずれにしてもこっちからの遠さは変わらず(当たり前)だけれども。
 夏頃にいろいろと相談を受けて、親が好き放題やってきた手前、「おまえの好きなようにしろ」と言うしかなかったのだが、何とか無事にやり遂げたようだ。ま、何も言う権利のない父だけど、ひとつだけ、歩きスマホする人たちにひと声かける警察官にはなってほしいと思う。

 今夜は『ブラッシュアップライフ』第3話放映日。CMの時間が嫌いなので、いつもは放送後のhulu配信を観ているが、升野さん=バカリズムが「今日はリアルタイムで観ることをおすすめします」と意味深ツイート。なので、22:30からの放映を観ることを目指して動くことにする。

 19日夜に作ったカレーは、1日目2合、2日目2合の米と合わせて食べ、あと1食分残っていたが、昨日は帰宅が遅く、米を炊く時間が惜しかったのでファミリーマートの『肉盛り!直火焼チャーシュー弁当』にした。なかなかバラエティに富んでいたが、やはり自分には足りなかった。
 というわけで、今夜は1合半の米を炊いて食べる。4日目のカレーだが、これまでの失敗を教訓に、多少水を足して煮込むことにする。水を足すと味が薄まる気がしたから今までは避けてきたけれど、焦げて水分が飛んでしまってあまり美味くなかったのだ。
 で、やっぱり足した方が美味かった。

 さて、すべての準備を整えて、22:30から日本テレビにセット。
『まほろ駅前番外地』以来、すっかりご無沙汰だった黒木華ちゃんのああいうお姿に平伏す。しかし、華ちゃんファンとして、1周目に気づけなかったことがショック。所詮オレの視野なんてそんなもんなのだ。でもこれが丸田陽七太だったらきっと気づいていたんだろう(『ボクシング・マガジン』連載「匠の扉」参照)。
 負けた。視野も身長も、もちろん顔なんて秒殺。。。

 久しぶりに、民放のCMを観た。ひと息つく、頭の整理をする時間としては悪くないと思った。で、やっぱり、CMは見えていても頭に入ってこない質なのだと思った。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。