見出し画像

【日記】スリル/2023年4月25日(火)

 夜。布団に潜りこみ、スマホでボクシングや野球、その他(笑)をチェックしながら寝る……という毎日を送ってきたので、たったそれだけがなくなっただけで、何だか手持無沙汰になってしまった。決して依存症ではないのだが、それでも現代人にとってのスマホ依存を身を以て知らされた。

 支払いを済ませるとほぼ同時に、携帯電話の通信が回復。このあたりはとても優れていると妙に感心した。普通に生活している人ではなかなか味わえないスリル。いや、味わわなくてよいスリル、か。

 昨日、カメラマン山口裕朗くんの紹介により、仕事をいただけそうなことになっていたのだが、通信遮断のため、山口くんとのやり取り途中でフェードアウトという失態。あらためて、彼に連絡を取り、先方と繋いでもらうことができた。
 この場を使って。
「ぐっちゃんありがとう! Muchas Gracias!」

 昨夜観たものを書き留めておく。
NHKBS『スポーツ×ヒューマン』
「“麦のように強く”〜広島東洋カープ監督・新井貴浩〜」
 サブタイトルを見てピンと来たら同類だ。
「踏まれても踏まれても、強く大地に根をはり、まっすぐに伸びて実をつける麦になれ」(中岡大吉)
 再放送が29日にあるというのでもう1度観よう。

 ドラゴンズはちょうどそのカープとの3連戦に入るが、初日の今日は雨で中止。明日は両チームともスライド登板で、涌井さん今季4度目の登場となる。明日こそバカバカと打って援護してあげてほしい。

 昼間、駅方面に繰り出したついでに、ドン・キホーテに寄ってみた。近所のスーパーは春になったら鍋スープの種類を減らし、味噌を全然置かなくなったが、ここにはしっかりと置いてあった。しかもオリジナルの“ド”マーク入りのやつはめちゃくちゃ安価。私が思うに、いろいろとスープを試したが、味噌がいちばん旨い。
 あと、これだけは書いておきたい。鍋って1年中やるもんだよ。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。