見出し画像

コピーライティングでズブの素人が1億円売り上げるには?

「ビズラジ」とは…
Apple Podcastのマーケティングカテゴリーで1位を獲得したポッドキャスト。
コピーライター歴20年の幅辰実と、「コピーライティング」でGoogle検索1位、メルマガ読者1万人の住田辰範の2人による対談コンテンツです。

You Tube でも配信開始!>https://www.youtube.com/channel/UCVQ0Hs2j5ODWsA9lx83wulg

こんにちは!ビズラジ運営局の飛花くるみです。

今回は「コピーライティング業界って稼げるの?」という点にスポットを当てていきますね。

結論から言ってしまうと、うまくやれば稼げる、このひと言に尽きます。

コピーライティングでズブの素人でも1億円、とタイトルにも書きましたが、さすがにまったくスキルが無い状態で1億円を売り上げるのは誰にでもできることではありません。

でも、1000万円や2000万円くらいなら、意外といけちゃいます。

え、それどうやって?
気になってきましたよね。

具体的には「プロダクトローンチ」という手法を使います。
これからコピーライティングで稼ぎたい人には必見の内容ですよ。

プロダクトローンチで稼げるってホント?

一番カンタンに稼げる方法として、認知度が広がっているのがプロダクトローンチという手法。

プロダクトローンチとは、

 ・広告費をかけて見込み客のリストを集める(メルマガやLINE@)
 ・短期間で集中的に売りたいサービスの価値をアピール(あおっていく)
 ・人数や期間などの限定を設けつつ、購入をうながす(ドカンと売り上げる)

ざっくり説明するとこのような形となっています。 

プロダクトローンチという言葉を知らなくとも、その手法を使っている現場を知っている人も多いかもしれませんね。

例えば、一時期かなりの話題になっていた某ヨザワ氏。

 ・メルマガのリストを大量にあつめて
 ・「稼げます!」とアピール
 ・30万円の塾へうながし
 ・バックエンドとして50万、100万円へ
 ・プレミアムコースとして200万、300万円など

このようなプロモーションを行い、ドカンと億単位で売り上げていたそうです。

現在は1回のプロモーションでここまで売り上げが伸びることは少なくなっていますが、まだまだ年間1000万~2000万円ほどを達成している人はかなり存在しています。

プロモーションをうつ時に気を付けておきたいこと

プロダクトローンチについて、幅さんは「使う人の心しだい」との考えをもっています。

見込み客のリストを集めて、コピーライティングのスキルを使ってあおればそれなりに売れるという現実を前に、どう取り組むかが大切だということです。

プロモーションをうつ時に

 ・ただ稼ぎたくて、やっているのか
 ・お客様を幸せにしたくて、やっているのか

この違いは意外と大きいもの。

幅さん自身も、仕事を受ける際はどちらの想いを持っているのかを判断基準にしているのだそうです。


また、住田さんが最近みかけた事例として

 ・ビジネス系の商材(10万円)
 ・ノウハウが不明、学べる内容も表に出さない
 ・「私みたいに稼げる!」と雰囲気だけであおる

このような内容で、プロダクトローンチの手法を使って売り出していたものがあったそうです。

それで売れるのか、と疑問に思うのですが、こういった商材だったとしても、ぽんぽん売れている実態があります。

商品の質と価格のバランスがとれていないものを売り込むのは、「いろんな大事なものを失っている気がする」と住田さんはコメントしています。

つまり、信頼残高を減らす行動はあまりオススメしないということ。

与えられる価値と、いただくお金がかけ離れていると、

 ・お客様からの信頼を失う
 ・周囲からのイメージダウンに
 ・人とのご縁がつながりにくくなる

このような結果を招くことになりかねません。


だからといって、プロダクトローンチがダメな手法だというわけではありません。

やはり、「使う人の心しだい」なのです。

稼げる手法を知っていて損はない

じつはプロダクトローンチは、映画のプロモーションでもよく使われる手法だということをご存じでしょうか。

 ・CMやテレビ番組で告知
 ・キャストやストーリーについて少しずつ情報開示
 ・映画公開で一気に売る

こんな風に、ジワジワとに期待感を高めてから購入につなげるという、よくある戦略のひとつとして採用されているのです。

プロダクトローンチというと、「情報商材を売りつける怪しい手法」のように思い込んでいる方もいるのですが、そうではないんですね。

使うタイミングや方向性が、ニーズと合っていれば大きな結果につながる手法なのです。


大事なのは、プロダクトローンチという稼げる手法があることを認識しておくこと。
そして、そういった「選択肢」を自分の中にいくつも持っておくこと。

自分の中の引き出しを数多くもつことで、大きなプロモーションに限らず、個人的な情報発信の中でも活かせるようになります。

プロダクトローンチを学ぶならこの1冊で十分!

プロダクトローンチについて、ぜひ知っておきたい。

そんな向上心の高い人向けに、プロダクトローンチの手法を学ぶための高額の塾やスクールがいくつも存在しています。

いろいろと学んできた経験をもつ住田さん曰く、ダイレクト出版の『ザ・ローンチ』という本を読むのが一番早い」だそうです。

コピーライティングに興味がある素人だけど、しっかり稼ぎたいという人は、まず『ザ・ローンチ』を読んでみるのがいいかもしれませんね。

■『ザ・ローンチ』はこちら!http://directlink.jp/tracking/af/1518953/xWfgTSh1/

それでは、今回はこのへんで。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

◆ビズラジ You Tubeはこちら!



◆ビズラジ Apple Podcastはこちら!


◆ビズラジ Spotifyはこちら!


◆スミダのLINEでも最新のビジネス・マーケティング情報、ビズラジ更新情報を配信中:
http://bit.ly/2MUxWgH

◆幅のメルマガ「視野を広げて事業を成長させるメール講座」:
http://bit.ly/2QklwRw

◆Youtubeもやってます:
http://bit.ly/36ndFrL

※幅辰実の実績

・IT企業 3年で売上13.3倍、さらに一部上場企業からのJVオファー殺到
・玩具メーカー 新規事業初年度で、売上目標421%、営業利益目標538%超
・社労士 開業2年、障害年金で年商3000万達成、1ヶ月で助成金1.5億獲得
・セミナー講師 年商800万からメルマガを活用し2,200万円へ
・整体院 広告費を掛けず4ヶ月で売上2.6倍
・社労士 1年で年商600万円から2300万円超、しかも広告費は大幅減
・中華料理店 席数24席で閑散とした店舗が1年で常に満員、予約必須の人気店に
・飲料卸 楽天で月商10万弱からカテゴリ1位を達成、平均月商は800万に
・不動産コンサルタント HP経由の案件獲得数0から年間64件へ
・経営コンサルタント 4年で年商400万円から8600万円
・金型製作工場 新規獲得を仕組み化して2年で売上3,1倍
・アフィリエイター ステップメールを作成しで月商平均20万円から130万円
・老舗料亭 1年で売り筋商品の売上が10倍以上
・農業団体 チラシの反応率が4.9倍!!さらにターゲットを変え9.1倍
・ITベンチャー アプリDL数6.7倍
・コンサルタント 見込み客リストにメールを5通送り売上270万円達成
・コンサルタント セミナー集客、DMからの反応率93.8%
・アフィリエイター LPからの売上が7.4倍
・コインランドリー DMの反応率を2.8倍
・税理士 たった1通のDMを送り全国展開を達成
・WEB広告会社 紹介文を変更し、ココナラの販売実績2位獲得
・社労士 1300枚のFAXで、半年100万円のコンサルを2本獲得
・不動産業 折込チラシを9,000枚配布、反応率0%から0.23%
・プロスポーツA社 観客数1年で1.97倍、ファンクラブ会員数4,6倍
・プロスポーツA社 CSRプログラム、DMのみ3週間で寄付金150万円獲得
・プロスポーツB社 観客数1年で189% ファンクラブ会員数2.8倍
・プロスポーツC社 イベントプロデュースで過去最高の6400人超を集客

等々・・・

サポートも超うれしいのですが、フォローとスキがモチベーションになります!