見出し画像

【営業って、どんな仕事?】第五話 日報なんて大嫌い!ちょっとまてよ? 

どんな業種や職務でも日報があります。これが嫌いだった。

『営業も嫌いだけど、日報なんかもっと嫌いだ』

社内営業活動は、難敵だ。なにせ、支店長に対してだ。。。何かいい策はないものか、、、、

配置転換は、担当商品がかわり、部署も変わっただけでなく、実は、支店勤務だったのが、営業所勤務に異動になったのだ。

僕が働いていた販売会社は、合併や分離が頻繁にある会社で、合併して出来た会社の転勤者第一号が、僕だった。名誉なコトなのか不名誉なコトなのかよくわからないが、組合が頑張ってくれて、転勤に対して待遇をとてもよくしてくれた。

そして、転勤先の地域は、とても過ごしやすかった。

支店長に対する社内営業活動をどうするか、、、

支店での販売会議。そして、支店に所用で行った時には、よく支店長が僕に声をかけてくれた。

そこで、雑談を含めて、仕事の話しもする。

当然ながら、メイン商品の話しだが、必ず最後にPOSシステムの営業活動も報告するようにした。

こういうプロモーション活動は昔から好きで、得意でもあった。

社内営業の次の手はないものか、、、、、、

ある時、上司から

「営業日報はどうしたか?」

と、忠告を受けた。


僕は、日報が営業以上に大大大嫌いだ。

書くのが面倒臭いし、管理されている事がイヤだ。

だから日報が溜まる。そして、早く出せ、、、と、怒られる。。。まぁ悪循環。

ふと、閃いた、、、逆転の発想だ。

ちゃんと読んでいるか、読んでいないかは、わからないが、支店長は日報に目を通しているらしい。

ひょっとして、日報を上手く使ったらPOSシステムの営業活動もちゃんと伝えることができるのではないか、、

当時は、SNSもメールすらもない。電話やFAX以外のコミュニケーションツールって、日報だ。

と、気づいた。

そこで、これまでの日報の考え方を変えて、社内営業に使うコミュニケーションツールにしてみた。

これまで上司や先輩の目が気になって、POSの営業活動は書かないようにしていた。

しかし、社内でPOSシステムの扱い優先順位あげていく為、敢えて、POS営業のコトを中心に書くようにした。もちろん、メイン商品の事も書くが、これは数字的なコト。

何件回っていくらの商品を受注したなど。

POSの営業活動については、経過や課題、受注見込み的な内容を書いていった。

当然、すぐすぐには結果は出ないだろう。長期戦覚悟だ。

営業所に配属されて半年が経ち、ルート営業にも慣れてきた。

しかし、ガソリンスタンドへのPOS営業は直販営業だ。

直販営業とは、販売店を通さずに、直接企業と契約して納品することだ。

メイン商品の販売も直販営業をすることがある。

直販営業をするなかで、また悩みが生まれる。

お客様から直接、対応について言われる事もあり、グッサと心に突き刺さって、ダメージを受ける。

もともと僕は小心者だから、ダメージを受けるとなかなか立ち直れない。

さて、どのように立ち直っていくのか、

この頃は営業の楽しさも得ながら、やっぱり営業って嫌いだ、、、と、くよくよする自分がいる。

26歳になり、そろそろ中堅営業マンへと向かいながら、次々と営業の壁にぶちあたる。

あ~~やっぱり営業は嫌いだ、、、、、

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?