【セリーズ(Selly-s)MA運用事例】コア業務に集中でき、業務内容の可視化もできました
弊社のオンラインアシスタントサービスセリーズのサービスをご利用いただいているお客様へ、サービスの導入効果をお伺いするインタビュー。今回は株式会社STANDARDの冷水様にインタビューさせていただきました。
■現在ご依頼いただいている業務
〇MAツール運用
・セミナー運営サポート(各種メール作成・配信)
・顧客情報管理
〇営業サポート
・営業活動リスト作成
〇クリエイティブ
・サムネイル作成
■事業内容と立上げの背景について
山下:STANDARD様の事業内容を教えてください。
冷水様:事業内容は「人起点のデジタル変革をSTANDARDにする」を標語に最終DXの内製化までご支援するサービスを、入り口のe-ラーニングからコンサル、また受託開発まで一貫してDXに関するご支援をさせて頂いております。
■セリーズ(Selly-s)を知ったきっかけ
山下:セリーズを知ったきっかけと利用しようと思った決め手についてお聞かせいただけますか。
冷水様:御社を知ったきっかけですが、私の入社当時、マーケティング部門のメンバーが実質2人しかおらず、作業するにあたって圧倒的にリソース不足を感じていました。
そこで、業務の一部切り出しを考えていた時にWebサイトで検索して御社を知りました。
実際に営業の方からお話を伺い、お願いしたい内容を受けていただけそうでしたので、契約をさせて頂いたという感じです。
山下:ありがとうございます。その時は何社か比較されていたのですか。
冷水様:はい、数社比較検討致しました。
セリーズを選んだ理由としては、受けてもらえる内容が弊社のやってほしいこととマッチしていたからです。具体的に言うと、マーケティングに必要なツールを触っていただけるか、コミュニケーションがスムーズにとれそうか、そのような観点でみさせていただき良さそうだっていうところですかね。
■セリーズ(Selly-s)を活用して一番メリットに感じたところ
山下:セリーズを活用してみて一番のメリットを教えてください。
冷水様:ありきたりにはなるのですが、御社にお願いする業務は元々私がやっていたので、その分、業務を任せた事で空いた時間を他にすべき業務へ回せるようになったということ。
主にウェビナーの準備をお願いしているのですが、セリーズにお願いしてからは業務内容の可視化ができたということが大きなメリットであると感じています。
山下:そうなんですね、ありがとうございます。
今まで冷水さんともう一人でされていたとのことだったんですけど、その時はあまり可視化せずに業務を実施していたのですね。
冷水様:そうですね。
私が入社してすぐセミナーの業務を担当していたんですけど、その時にもらったマニュアルが順序を箇条書きで書かれていたものだったんです。 それだと一つ一つの業務は分かりやすいですが俯瞰はしにくいじゃないですか。
なので御社とのお取引をきっかけに業務を俯瞰できるようになりました。あとは、こちらで用意したものだけじゃなくて、プラスアルファで資料を作成していただけるというように、メリットをもたらしてくれるという事もありました。
■今後セリーズ(Selly-s)を導入しようかどうか迷っている企業様に向けて
山下:今後セリーズを導入しようか迷っている企業様に向けたメッセージをお願いいたします。
冷水様:現在、毎週火曜・木曜で稼働時間を確保していただいていると思います。契約時間としては30時間のため超過料金はかかる場合もありますが、時間をオーバーした場合でも柔軟に対応していただけて助かっています。
■今後の展望・構想
山下:今後の事業展開や構想を教えていただけますでしょうか。
冷水様:マーケ部としては本来より多くのリードを生み出したり、その後成約につながるような施策は常に回していかなければいけません。
ですが、現在そこはまだまだ取り組めてないところが多いので、今後もセリーズに業務をお願いさせて頂きつつ確保したリソースで、もっともっと多くの人にSTANDARDを知っていただき、お客様に貢献したいですね。
私はマーケティング部なのですが、現状はセリーズにお願いしているような業務や、切り出しやすい形の決まった業務はできるだけこれからもどんどん委託させていただきたいと思います。
山下:ありがとうございます。
是非、冷水様にはコア業務に集中していただきたいので、お手伝いできることがありましたらいつでも仰って頂ければと思っております!
\冷水様、インタビューのご協力ありがとうございました!/
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