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【セリーズ(Selly-s)MA運用事例】ツールの導入~運用まで、安心してお任せできています

弊社のオンラインアシスタントサービスセリーズのサービスをご利用いただいているお客様へ、サービスの導入効果をお伺いするインタビュー。今回は株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズ様のSIサービス事業を担当されている谷村様と小田部様にインタビューさせていただきました。

■現在ご依頼いただいている業務

〇営業サポート
・受注管理システムの入力代行
・営業活動リストの作成
・メルマガ作成・配信・分析改善
・営業資料作成

■事業の立ち上げの背景

冨澤:ワークスアプリケーションズ・システムズ様の事業内容を教えてください。

谷村様:弊社は昨年7月にワークスアプリケーションズ・グループ内の2社が合併してできた会社です。
グループ全体としてはERP事業をメインとしており、弊社はSI サービス事業、ITコンサルティングサービス事業、SaaSサービスの開発・販売などを行っています。ちょうど先々月1期目が終了しました。

業務をERPパッケージ「HUE」で統合|ワークスアプリケーションズ

■セリーズ(Selly-s)を知ったきっかけ

冨澤:今回セリーズを知っていただいたきっかけと利用しようと思った理由を教えてください。

谷村様:きっかけは、偶然御社の代表(新井)と、我々の代表の吉田が知人だったということです。
事業拡大にあたって色々な作業の手間や工数がかかるようになってきて、もっとお客様にアプロ―チをしていく時間が必要で日々悩んでいました。

そんな時に吉田からセリーズというサービスの存在を聞き、こちらの需要と合致するのではないかということで導入を決めました。
現在御社にお願いしている作業としては、大まかに社内のシステムへの情報登録と、ビジネスパートナー様へのメール対応業務がありますが、そこをどうアウトソースしていくのかが課題でしたので、良いタイミングでご紹介いただきました。

冨澤:良かったです。ありがとうございます。

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小田部様:元々、営業活動におけるルーティーン業務は社内の他部署に巻き取ってもらう予定でしたが、その部署も手が回っておらず…。そんな時にセリーズを知り色々と話を伺った中で、安心してお任せできると感じたので業務をお願いしました。

冨澤:ありがとうございます。安心して任せられると思ったポイントは何でしょうか?

小田部様:営業支援業務の実績があったことです。 また、セリーズはメール配信業務、アンケート情報の配信業務や架電の経験もあり、丁度社内で導入検討していたツールも御社で使われていると伺いました。 そのツールの使い方を覚える手間がないところも良いと感じたポイントです。 

■セリーズ(Selly-s)を利用して一番メリットに感じたこと

冨澤:セリーズを活用してみて一番のメリットを教えてください。

小田部様:メール配信ツールを使って業務効率化を図るだけではなく、その配信業務そのものがなくなったところです。
今までは配信先に1度に送るツールがなかったので、通常業務に使っているメール機能で1件1件お客様のメールアドレスを変えながら送っていました。

冨澤:大変ですね、1件1件手動でとなると。

小田部様:はい。メールアドレスとお客様の会社名や担当者名が間違ってないかを1件1件チェックしながら送るので非常に手間でした。当然お客様に対する契約に関する作業などが最優先のため、パートナーさんへのメール配信はすきま時間を使っての作業となります。
そうなると一番怖いのは、セキュリティ事故やアドレス間違いなどのミスです。
ですが、ツールを導入しセリーズに業務をお任せしたことで、その分大きくこちらの工数が減りましたし安全が担保され、弊社スタッフの作業負荷がかなり軽減されました。そのおかげで本来の営業業務とカウンセリングに注力できました。

冨澤:ありがとうございます。その言葉が聞けてとても嬉しいですし、御社のお役に立てて嬉しく思います。
やはり新しいツールは操作から覚えないといけないですし、メール配信もこれが本当に正解かと悩むこともあると思います。そこを現在は弊社の今まで培ったノウハウでご支援できているのかなと感じております。

■今後セリーズ(Selly-s)を導入しようか迷っている企業様に向けて

冨澤:今後セリーズを導入しようか迷っている企業様に向けたメッセージをお願いいたします。

小田部様:チャットやZOOMなどを使ってやり取りができ、分からないところは専門的な知識を生かしてアドバイスをいただけるのが非常に有難く、他社さんにはない所だと思います。

谷村様:もう1点、アウトソースすることによって作業負担を気にかけなくても良いのも推しポイントです。作業を社内のメンバーに依頼すると、投げ先の作業負荷がどれ位か気にせざるを得ないところがありますので。
また、追加業務が発生した際は都度セリーズに依頼しても、翌日には対応完了していただいているのも助かっています。
フレキシブルに対応される体制があるんだろうなと思い、依頼する側の気にする負荷があまりありません。且つその品質の良さや、きっちり処理していただいている内容は非常に安心感があると感じています。

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冨澤:嬉しいお言葉ありがとうございます。弊社はチーム制のため、担当のスタッフが休んでいる場合でも、他のスタッフが対応できるように体制整えておりますので、そこが安心ポイントになっているとお伺いできてよかったです。

谷村様:今まで、エクセルだったデータをそのままPDF化して使用していた資料があったのですが、セリーズスタッフの方が、より分かりやすいスライドにまとめてくださっています。
パートナー様にとっても見やすく、私たちも提案しやすくなったと感じます。 ただ作るだけでなく見やすさまでも考慮していただけています。
そういったところのアドバイスや提案、そして実際にそれを実施して頂けるというのは、自社だけでやっているのでは改善しなかったと思うので、セリーズを利用するメリットですね。

■今後の展望や構想

冨澤:今後の事業展開や構想を教えていただけますでしょうか。

谷村様:今対応しているタスクが軌道に乗ってくれば、今度は営業やマーケティングの部分でセリーズのお力をお借りしたいと思っております。
例えば、パートナー様に今いろいろ情報を配信していただいていると思いますが、SIサービス事業だけの細いところに特化したご案内、特定のお客様に対するアプローチ、サービスの配信などを依頼させていただき、今度は顧客層の拡大をしていきたいと考えております。

冨澤:ありがとうごいます。そうですね、今はメール配信と販売ツールでお手伝いさせていただいておりますが、弊社は電話も強く今まで幅広い企業様の支援もしております。ぜひ、今後はメール配信後の電話営業というところまでお手伝いできればと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

谷村様・小田部様:こちらこそ、よろしくお願いいたします。

冨澤:多くの質問をお答えいただきましてありがとうございます。いただいた嬉しいお言葉を胸にこれからも尽力して参りますのでよろしくお願いいたします。

\谷村様・小田部様、インタビューのご協力ありがとうございました!/

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