散歩と言葉で見つける世界

 2020年度Bizjapanプロジェクトの1つ、「Sampoem」を紹介します。  Sampoemは、Sampo(散歩)をしてPoem(詩、文章)を書く遊びを広めるプロジェクトです。実際にまち…

魅力を伝える、だけじゃ足りない。

今回は、bizjapanのプロジェクトの1つである「縁、紡ぐ。」について紹介させていただきます。このプロジェクトでは、「若者がお金をためて伝統工芸品を買う社会にしたい!…

中東×現代アート

"中東と聞いて最初に思うのは、危ない、とか、紛争のイメージでしょ?流行っているものは先進国と同じ。 そんな中東もあるのに外からの中東のイメージはもう30年も止まった…

長期留学×中東 クウェート留学

パレスチナ問題、シリア内戦といったマクロな視点から語られることの多いMENA(中東、北アフリカ地域)を、現代美術やスタートアップなど、ミクロかつ多角的な視点から捉え…

食卓の先にいる「あの人」とつながる

「おじいちゃんがガンになった。」母から去年の暮れにそんな連絡があった。詳しく話を聞くとガンは初期のもので治療をすれば問題ないし入院もする必要がなさそうとのことだ…

大学合格の先、 「ものさし」を探す旅

大学合格、おめでとう みなさん大学合格おめでとうございます。NPO法人Bizjapan代表の王です。 きっとみなさん一人一人が、この合格を勝ち取るまでに自分なりのストーリ…