見出し画像

【悲報】知らないリーダーは完全失格。。。(僕のことですwww)

ビジネスやスポーツなどチーム戦で
爆発的な成果を生み出すには、リーダーの優れた判断は必要不可欠。

仕事や友人、家族など
さまざまなコミュニティで
リーダーの判断は
チームの将来を大きく左右します。


「なんで俺の判断は、いつもうまくいかないかのか?」
「俺、そもそもリーダーに向いてないんじゃないの?」


毎回、僕はこうなります…www


あなたはどうですか?


ちゃんと正しい方向に
チームを引っ張れていますか?

僕と違ってきっとできてますよね!


僕は、なぜいつも失敗するのか…?
やっとその原因がはっきりわかりました!!


しかも、対処法までわかっちゃったので、
もうミスった舵取りはしません!!
魔法のコンパスです!多分www


判断ミスの原因とは何なのか?
その対処法とは?

やり方はとても簡単。
これまで歴史に名を残してきたリーダーや経営者さんが、
長い実践経験と成果をもとに作られた裏付けのある対処法です。

対処法をわかりやすく解説するために
まず理解をしないといけないのが
判断ミスの原因


判断ミスの原因とは・・・


再現性を無視した理想
を掲げてしまうこと。

ね?一度と言わず何度もあるでしょ!?www


僕はいつもやっちゃってます。

一見、リーダーというのは
メンバーが奮い立つような壮大なビジョンや計画を立て
重い舵を全力でひっぱる存在と思われています。


もちろん、それも間違いではないと思いますが、
肝心なのは、そのビジョンの再現性。


再現性がなければ、ギャンブルです。

やみくもに失敗を繰り返せば
チームメンバーやメンバーの家族を
路頭に迷わす危険があります。

そんな危険を犯してまで
自分の理想(ワガママ)を追い求めて
ギャンブルチックにすすめるバカリーダーに着いていきたいでしょうか?


僕は絶対着いていきたくないし、
大切なメンバーから、そう思われたくない。

もし心当たりがあれば今すぐやめましょう。


そして、対処法


対処法とは・・・


・ 自分やチームの弱点を診断
・ 見つかった課題の解決策を計画
・ あとは計画とおり実行に移す

これだけです。

これだけ!?と思われたかもしれませんが、
出来ていないリーダーがあまりにも多すぎる。

弱点の診断をせずに、理想やひらめきだけで
行動するから結果がでない。

例えば、医者の場合
まず、患者さんの病状を診断
病名が判明したら投薬なのか手術なのか治療計画を立てます。
そして、治療計画とおりに治療(実行)する。


これを、診断することなく自分の理想や思い込みだけで
実行すると患者さんの生死にかかわる大変なことになりかねません。


ビジネスシーンにおいても一緒。
自分の理想やワガママが、メンバーやその家族の生活に
大きなダメージを与えるかもしれない。

・診断 ⇒ 計画 ⇒ 実行

この3ステップを踏むことで、
判断ミスを避けることができるのです。

繰り返しますが、
当たり前のようでできていない人が多すぎる。(僕も含め)

ミスを避けるだけじゃなく
今まで以上に成果につながるスピードが上がるからビックリ。


今すぐできることなので、
こころあたりがあるなら、弱点を診断することから始めてみてください。

そして、メンバーから誰よりも愛されるリーダーになってください。


僕もそんなリーダーを目指して頑張ります。


PS.
最後に僕のケースをお話します。

僕の弱点を診断した結果、
色んなことに興味を持ちすぎて
調べもせずにあれやこれやとプロジェクトを立ち上げてしまうこと。

そして解決のためにした行動は
今やっていることや自社が得意かつ結果が出ていることだけに一点集中するために、それ以外のプロジェクトを撤退することでした。

すると、ムダなリソースが節約され
得意なことに集中できるようになり、すぐに売上が倍増。

こんな簡単なことにも気づかないほど
人間の脳みそは思い込みに弱いと痛感しました。(僕だけ?w)


ぜひ、あなたも3ステップからやってみてください。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?