見出し画像

はじめに

どんなnoteなの?

こちらのnoteをご覧いただきありがとうございます。
このnoteは、不動産投資で成功するためのHOWを、自分自身の実体験やリアルなお金の話を交えながら共有していきたいと思います。

このnoteの目的は・・・

“リアルな実体験を共有し、不動産投資の成功を分かち合うこと

です。

世の中の不動産をひとりで全部買い占めるのは到底無理です。
どうせ独り占めできないんだから、自分が得た経験・知識を自分の中だけに留めておくのはもったいない。
だったら、自分の経験・知識を多くの方に発信・共有しながら、他の不動産投資家のともつながり、自分自身が学ばせていただく機会ができればと思っています。

このnoteが誰のお役に立てるか

不動産投資は、「物件を購入して家賃を得る」ものです。
これは誰でもイメージがつきますね。
でも、不動産投資は単に家賃収入を得るだけでなく、お金・資産の様々な側面に効果をもたらしてくれるものです。

ですので、このnoteは下記に関心がある方のお役に立てると思います。

・そもそも不動産投資に興味がある
・会社員としての給料以外に収入の幅を広げたい
・労働対価としての収入ではなく、不労所得を作りたい
・将来に備えた資産形成をしたい
・万一の時に家族が生活に困らないお金の備えをしたい
・収入とともに上がっていく税金を節税をしたい
・将来は会社に縛られずに自由に働きたい(収入を得たい)

不動産投資は「目的」ではなく、「手段」です。
もっと自由になるお金を増やしたい、もっと家族・友人と過ごす時間を増やしたい、お金の心配から解放されたい、自分のペースで楽しみながら仕事がしたい・・・。
そんな目的をかなえるための一つの手段が不動産投資だと思います。

不動産投資をはじめるかどうかは、一人ひとりの事情があると思うので、慎重に判断したほうがよいと思います。
私自身は不動産投資をはじめてよかったなと感じているので、みなさんの選択肢の一つとして不動産投資があることをお伝えできればと思っています。

プロフィール紹介

私は、東京都内在住の会社員、1児のパパです。
会社員として働きながら、2010年から不動産投資を始めました。
勤務先が外資系で、成果に応じて昇給もしていく会社です。

管理職になって数年した時、仲のいい先輩から言われました。

「え、節税してないの!?」

はい、してませんでした。

その先輩と深く話していくと、年収アップに応じてどんどん税金の負担が大きくなる中で、賢く対策している人とそうじゃない人には大きな差があることを痛感。
そこから、不動産投資をお金に関わるひとつのオプションと意識しはじめ、メリット・デメリットを両面考えたうえで、不動産投資の世界に飛び込みました。

今年で不動産投資歴10年。
途中、会社員としての仕事が忙しすぎて、しばらく新たな投資をお休みしていた期間もありますが、通算で1,000万円以上の節税ができました。
まだまだ不動産投資の道のりは長いですが、この10年振り返って「はじめてよかった!」と感じています。

不動産投資を始めたころは、まだ未婚でしたし、子供もいませんでした。
そのころは、無駄な税金払いたくないなぁ、お金に余裕出たらあれを買って、あそこに旅行してという煩悩でやってました(スミマセン…)。

家族を持ったいまは、自分に万一のことがあっても、「家族が苦労せずに生活できるくらいの備えができた」という安心感が持てています。
そして、自分の楽しみのお金だけでなく、家族で楽しむお金の余裕を持てていることは、とてもよかったなと思っています。
(煩悩もまだあります、スミマセン…)

こちらのnoteでは、実際に購入した物件や、購入にかかるお金のこと、確定申告でのリアルな節税実態などを共有していきたいと思います。
みなさま、楽しみながらお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?