プレゼンテーション1

【ゴルフ】誘われ待ち、キッカケ待ちの人をどう救うか

※途中まで内容整理できなかったのですが、公開しちゃいます!(主語がめちゃくちゃなのでそのうちリライトしますw)

ゴルフバンジェリストとくちゃん(@tokuchan_jp)です。

ゴルフに限らずそうなのですが、誘われ待ち、キッカケ待ちの人って結構いると思うんですよね。

特に金曜の夜、特に予定もない中仕事が終わり、「あーなんかこのまま帰ってもなー」みたいな感じで、LINEで「今から飲まない?」って友達に送りまくったりする人も密かに多いのではないでしょうか。

※ゴルフも人集めはみんな面倒そう

今回は、ゴルフに誘われ待ち、キッカケ待ちの方々をどのようにしたら、ラウンドまで連れていけるか?について軽く考えていきます。

<目次>
・とくちゃんの場合
・①前回(今週)ラウンドしたメンバーに誘われるor誘う
・②twitterやFacebookの知り合いからいきなり誘いが来るor誘う
・③家族に誘われるor誘う

とくちゃんの場合

今僕がちょうどこんな感じです。

・来週の土日はラウンド予定なし
・新しいアイアンも買ったし、練習したいからまあ最悪ラウンド行かなくてもOK
・とはいえ、ラウンドも行きたい気もする
・一人予約するくらいではないんだけど、誘われたら行くかも?

一人予約はなかなか手を出しにくいんですよね!もちろんやったことはあるのですが、今はその気分じゃないっていうか。笑

どうやったらこのような方々をゴルフ場まで連れて行くことができるか、
自分の今の心情を元に答えていきます。

①前回(今週)ラウンドしたメンバーに誘われるor誘う

別に良いっちゃ良いんですけど、なんとなく、いやほんとなんとなくなんですが次の週も同じメンバーでラウンドすることは避けてしまいがち(僕だけ?w)ですが、まあ言われたら行っちゃうかもですね。

特にショートコースとかハーフ行かない?くらいだったら即決です。

②twitterやFacebookの知り合いからいきなり誘いが来るor誘う

これは行くかもですね!ただ、自分から誰か行きませんか?って言うもしくはタイムラインに流すハードルも高いので、なかなか行くことにならない。

可能性的にこのような形でゴルフ場に行くことはかなり低いかも。

③家族に誘われるor誘う

実はこれが一番可能性高そう?

自分が実家暮らしであれば、確実に父親や親戚を誘ってラウンドしたかも。

ゆえに

結論、誘われ待ち・キッカケ待ちの人ってそのアラートを発信しなかったりするので、自分から誘わないとなかなかラウンドまで行かないかもしれません。

もしくはLINEやtwitterのアイコンに「誘われ待ちマーク」的な何かをつけるか、、w

なかなか難しそうですね。

※どうやったらそのような人たちを誘うことができるか、逆に能動的に誘いやすい状況を作るかについて、再度整理してリライトします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?